浮気を繰り返す彼氏の心理と対処法

【相談者:20代女性】
付き合い始めてわずか半年で浮気が発覚。その後も浮気を何度も繰り返すので、そのたびに「もう別れる」と言うのですが、「別れたくない! 結婚したいのはお前だけ」と言われ続けて、もう3年になります。このままズルズルと付き合っていても幸せになれる気がしません。でも、彼のことは好きなので、どうしていいかわかりません。

a なりたい自分にチャレンジし続けましょう。

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。ご相談ありがとうございます。

ご相談内容と回答のタイトルが一致しないように思われるかもしれませんが、実は、なりたい自分にチャレンジし続けることが、心理学で言う『不足原則』から見る浮気対策や共依存に陥らないための最も効果的な手段だと思われます。

141120sayuri

『不足原則』とは?

多くの男性が浮気をするときには、恋人や妻とは違うタイプの女性を選びます。ホッとするタイプのパートナーを持つ男性は、ミステリアスで刺激的であったり、クールな印象の女性を。気の強いパートナーを持つ男性は、守ってあげたくなるような女性を選ぶケースが多いのです。

つまり、パートナーの持っていないものを他の女性に求めるのです。これは性格だけでなく、“いつでも会える公のパートナー”と過ごす時間と、“たまにしか会えない秘密の関係の人”と過ごす時間は全く違う感覚になることも含まれるでしょう。ようは、“ないものねだり”ですね。

なぜなら私たち人間は、“マンネリ”や“退屈”を最も嫌うからです。それでも、「結婚するのはあなた」だと言うのは、きっとあなたに家庭的な温もりや、これまでの浮気を許してくれるというぬるま湯的な心地よさを感じているからでしょう。

『共依存』になっていませんか?

浮気を繰り返すのに許してしまう。「こんな人、私じゃないときっと長く付き合うことができないから、私がそばにいてあげなきゃ」なんて思っているなら、それはもう『共依存』の始まり。

あなた自身が彼の浮気に悩んだり、それがバレて必死で謝る彼を愛おしく思ったりしてしまうことに自分の価値を見出す状態に陥ってしまうのが共依存。心当たりはないでしょうか?

嫌なあの女に学べ!?

彼の浮気相手に好感を持つことはできないとは思いますが、彼は浮気相手に何を求めたのでしょうか? 何度も浮気を繰り返している彼に、過去の浮気相手はどんな女性だったか聞いてみるのもいいかもしれません。

最近のお相手には、まだあなたも腹が立っているでしょうから、昔の浮気相手のことを、「なんとなく気になってね」と日常的な会話で質問してみるのです。このとき、決して尋問のような聞き方にならないように注意してくださいね。そして、あなた自身がその魅力を身につけてしまうのです。

どうしてもプライドがそれを許さないのであれば、あなた自身が思う理想の女性像をはっきりさせて、それにチャレンジしてみてください。スタイル、服装、ヘアスタイルといった外見から、発言や発想まで、「こんな女性になる!」と目標を作ってチャレンジし続けるのです。何かにチャレンジしている人はそれだけでも魅力的だし、その人には変化があるので、そばにいても退屈しませんよね。

そうすることで、あなた自身も彼中心になっていた頭の中が自分のことにシフトされていくので、共依存のリスクも低くなるでしょう。そして、自分の変化の中で彼との関係を考えてみてはいかがでしょうか?


今回は心理学から浮気を見てみましたが、男性の浮気は“多くのメスと交わることで、より多くの子孫を残す”という動物的本能が強いものもあるので、いずれにしても、まずあなたが自分自身の変化を試みて、どうあったら幸せかを判断してみるのがいいでしょうね。

【関連コラム】
浮気性な彼氏との関係を見つめ直す3ステップ
浮気グセがある彼との付き合い方3つ
アダルトチルドレン同士の恋愛が引き起こす「恋愛依存症」の実態とは?

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする