恋人からのプレゼントに対する男女の愛情観の違い

【相談者:20代女性】
半年付き合った彼氏からの誕生日プレゼントが、ノーブランドのネックレスでした。しかもシルバー。彼はきちんと働いていて収入もあるし、こんな安物をプレゼントされるとは想像もしていなかったので、衝撃を受けています。私、ちゃんと愛されているんでしょうか?

a 「プレゼントと愛は比例しない」と考える男性は多いです。

こんにちは、恋愛系動画ブロガーSAKURAです。

ご相談者様、まずは落ち着いて! 私も以前、恋人にミトンの手袋を贈られて目が点になったことがあります。しかもピンクのニット。一体私に対してどんなイメージを抱いていたのでしょう。でもね、どうやら、相手に他意は無いようなんですよ。

Webサイト『恋のビタミン』が実施した、「プレゼントと愛情は比例すると思いますか?」というアンケートに対し、「比例する」と答えたのは女性が44%、男性が22%だったそうです。

つまりは、女性の方がプレゼントで愛情を測る傾向にあるということ。大多数の男性が、「プレゼントと愛情の量は比例しない」と考えています。

どうやら、多くの男性は、プレゼントをあげるときももらうときも、その物自体の価値についてはあまり深く考えていないようです。むしろ、彼らが重要視しているのは、そのプレゼントにこめられた想いやエピソード。きっとご相談者様の彼も、なんらかの気持ちをこめてそのネックレスを選んだんだと思いますよ。

141120sakura

カップルによって“プレゼント価値観”は大きく異なる

そもそも、カップルによって、プレゼントにかける予算は大きく違います。あるカップルは、毎年何十万円分ものブランド物を贈り合うかもしれませんし、別のカップルはお互いへのプレゼントが5千円を超えることはないかもしれません。でも、それがカップルの幸福度や満足度に直結するわけではないのです。

どんな予算であっても、それが双方の納得の上で成り立っているのであればOK。「独身の今のうちに、お互いに高価なものを贈り合っておこう」という考え方も良し。「結婚資金を貯めたいから、プレゼントは値段より気持ちを重視しよう」という考え方も良し。お互いにそれを納得できているかどうかがポイントです。

しかしそれは、あくまでお付き合いの中でのコミュニケーションによって理解を深めていく部分だと思います。ご相談者様と彼は、まだ付き合い始めて半年とのこと。おそらくお互いの“プレゼントに対する価値観”が十分に摺り合わせられていない段階なのではないでしょうか。

これからイベントシーズンになってきますから、これからのトラブルを避けるためにも、さりげなく話し合ってみると良いと思います。もっと仲良くなるきっかけになるかもしれませんよ。

【関連リンク】
プレゼントの値段についての女子の本音(YouTube)

【関連コラム】
彼からの記念日のプレゼントに幻滅してしまう時の対処法
彼氏も思わずプレゼントしちゃうおねだり心理テク3つ
恋人と別れた後、もらったプレゼントは返す必要があるのか?

●ライター/SAKURA(恋愛系動画ブロガー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする