清潔に保ってもダメ!? 髪からフケが出る原因と対策4つ

【相談者:20代男性】
毎日髪も洗い清潔にしているつもりなのですが、気づくと肩にフケが落ちていて、他人から不潔だと思われているのではないかと不安です。体質だと思って諦めるしかないのでしょうか。

a ちょっとした工夫や食事で改善できます。

こんにちは、ご相談ありがとうございます。国際中医薬膳師の坂本雅代です。

肩にパラパラと落ちてしまうフケ。ダーク色のスーツを着る方は目立ちやすいですし気になりますよね。今日は原因と対策をご紹介します。

141117sakamoto

あなたのフケはカサカサタイプ? ベタベタタイプ?

ご相談者さまは肩に落ちるフケということで、カサカサと乾燥したタイプのフケだと思われますが、フケには2種類あります。

(1)カサカサタイプ

カサカサタイプは頭皮の乾燥が主な原因。粉をふいたようにパラパラと細かいのが特徴です。中医学では全身の栄養状態が悪く貧血傾向、水分不足で乾燥していると考えます。

(2)ベタベタタイプ

このタイプは脂漏性(しろうせい)のフケ。クシや髪にまとわりつくように湿っており、比較的大きなフケであることも特徴です。脂漏性のフケは、誰の頭にも常駐しているマラセチアと呼ばれる真菌が原因になることもあり、汗や皮脂が増えることでマラセチアも増えて脂漏性のフケになってしまいます。

中医学では脂肪を燃やす力が低下して体に老廃物が溜まっている状態とも考えます。

フケのためにできる対策4つ

(a)髪を洗ったらしっかり乾かす

カビは湿気を好みます。濡れたままにしておくことで増殖の可能性があります。髪を洗ったらしっかり乾かしましょう。

(b)タオルやブラシで頭皮を傷つけない

かゆみを伴う方は特に、ブラシや爪でかいてしまいがちですが、頭皮が剥がれてさらにボロボロになってしまいます。タオルドライは優しく髪の水分を取るように、適度なブラッシングは頭皮の血行促進になりますが、フケがひどいときは優しく行いましょう。

(c)バランスの良い食事

体は食事から作られます。インスタント食品や外食に偏っている人は食事内容をちょっと見直してみるといいでしょう。中でもビタミンB群は皮膚の健康に欠かせない栄養です。ビタミンB群は脂質の代謝を促す効果もあり、ベタベタタイプの方は特に気をつけて摂取するようにしましょう。

過剰な皮脂を抑えるために脂質の取り過ぎにも注意が必要です。カサカサタイプの方は、鉄分やたんぱく質を十分に取ることをおすすめします。

(d)規則正しい生活を

睡眠不足や不規則な生活は思っている以上に体に負担がかかっています。免疫力の低下、代謝の低下はフケを悪化させる原因に。同じようにストレスも悪化の原因になります。きちんと睡眠時間を確保し、疲れをためこまないように体調を整えましょう。

【関連コラム】
頭皮の嫌な臭いの原因と改善策4つ
シャンプーと頭皮の臭いケアのポイント3つ
頭皮から加齢臭がする原因と対策

●ライター/坂本雅代(国際中医薬膳師)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする