まんざらでもナイ!? 嫌がらせをする男性から告白された時の受け止め方3選

【相談者:20代女性】
相談します。最近出会った人なのですが、第一印象が最悪でした。他の女の子には優しいのに、私にだけ、「なんだよブス」とかみんなで楽しく会話していても私が発言すると、「うるせぇよ、黙れ」とか冗談めいたテンションではありますが、冷たい態度をとります。でも、私の飲み物を密かに頼んでくれたり、私のことをじっと見つめてきたりします。

その人から最近告白されました。でも、私はみんなの前でけなされたりするのは本当に耐えられません。意外な告白もあってか、私も彼のことを意識してしまっているのは確かです。とはいえ、彼のこういうところが直らない限りは嫌です。

どうしたら彼にうまく伝えられますか?

a “好きな子ほどいじめたくなる”と捉えられるかはその人次第。

ご相談ありがとうございます、ライターの貴千尋です。

相談内容を読んで最初に思ったことは、学生にありがちな、“好きな子ほど~”の流れかと思ったのですが、大人になってまでみんなの前でアナタを罵るような言動をするのはいかがなものかと思います。

しかし、意外な告白でアナタも意識しちゃっているのであれば、まんざらでもない相手なのかもしれませんね。そんな相談者さんにアドバイスを。

141120chihiro

(1)“いじる”と“いじめる”の違いを見極める

『ただただちょっかいを出してくるのであれば、中学生みたいで可愛いなと思う程度ですが、アナタの容姿を貶したり人格を否定したりする行為って、そもそもどうなのでしょう?』(30代女性/営業)

取材した彼女が話してくれたのは、告白されたことに舞い上がるのではなく、彼をもっと客観的に見るということでした。逆に告白されていなかったら、アナタは彼のことをこれっぽっちも意識してなかったのでは?

少しでも彼のことを前向きに捉えるのであれば、余計に彼のことを見ていかなければいけないとのことでしたよ。ゆっくりでいいのですから、彼とデート期間を設けてみてはいかがですか?

アナタの中の譲れない条件は、彼の“意外な告白”でチャラになるものでもないですしね。

(2)どんどん強気に出てみる

『彼がアナタのことを好きとわかったのなら、みんなの前でも強気な態度に出てみればいいのですよ。彼には惚れた弱みがありますからね』(30代男性/会社経営)

みんなの前で彼に罵られても、強気に言い返せばいいと彼は話してくれました。相談者さん、今まで彼に何か言い返したことはありますか? 思いっきり強気に出てみたり、わざとでもいいから泣いてみるのはどうでしょう?

それでもアナタをいじめてくるような人であれば、周りがちゃんとアナタを守ってくれると思いますよ。逆にみんなの前で、彼がアナタのことを好きだということを醸し出してもいいのでは?

(3)共通の友達にとことん意見をもらう

『共通の仲間がいるのであれば、彼らに話を聞いてみる。アナタが客観的に彼を見ることができないのなら、アナタのことまで含めて客観的に見てくれる人の意見を聞くことです』(30代女性/心理カウンセラー)

友人とは、仲が良ければ良いほど、アナタのこともそうですが、アナタにどんな人が合うかまで分かってくれるものです。彼のことも、彼とアナタが合うかも、一緒にいる共通の友人たちも知っているのではないでしょうか?

そこでアナタが違和感を覚えたり、違うと思うのなら、彼とのお付き合いなどは少し見合わせてみてもいいのでは?


いかがでしたか?

今回の相談内容は少し特殊でしたね。しかし、率直な意見としては、私ならその彼とはお付き合いしません。告白されても揺らぎもしないと思います。彼のアナタをいじる行為を、愛らしいと思う母性が働くのか、単純に嫌なのか、私は後者のほうです、まだまだ未熟者ですね。

しかし、合う合わないもありますし、相談内容の彼が本当の姿なのかもわかりません。彼のこれからを少しでも見ていこうと思う気持ちがあるのなら、「これも何かの縁だ」と思って、彼のことを知っていこうとするのもアリかもしれませんね♪

【関連コラム】
好きな女子へのいじわるな態度は逆効果! 大人な男の愛情表現方法とは?
元いじめられっ子の芸人が伝授! オイシイ“いじられ役”になる方法

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする