東大卒のイケメン伝授! 高学歴男子のタイプ別攻略法3パターン

【相談者:20代女性】
高学歴な男性と付き合いたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

a 高学歴男子の欠点を受け入れられるかどうか。

こんにちは。彼氏つくり専門家の菊乃です。

高学歴と言っても、どの辺から高学歴なのかわかりかねるため、『東京大学』卒で会社員から弁護士になったKさんにインタビューを申し出ました。

Kさんにお願いしようと思ったのにはもう1つ理由があって、イケメンなのです。多忙なKさんですが、お仕事の都合上、プロフィールを出さないことを条件に、下世話な好奇心に快く応じて取材をOKしてくれました。

高学歴な人に共通するのは、生活の全てを勉強に費やした数年間があるということ。その数年間が、良くも悪くも人格形成に影響を及ぼしています。Kさんの周りの高学歴男性は大きく3つに分類されるそうです。

141118kikuno

(1)努力型のこじらせ男

「オレが勉強していたときに遊んでいたヤツは許せない」と考えるタイプだ。友達とカラオケに行って遊んだとか、そんな楽しんだ思い出がないことがコンプレックスになっている。それと引き換えに、努力して高学歴を手に入れたのだからそれでいいような気もするのだが、学歴以外に価値がないと思い込んでいて、けっこう自己評価が低いのだ。

だから、学歴、経歴、会社名で寄ってくる女性が大嫌い。「頭いいね」「すごい大学出ているね」「仕事できるね」と褒めても逆効果だ。彼らは学歴以外のところを見て欲しいと思っている。そうなると、褒めるところは性格かルックス。「メガネとったらかっこいいね」など、褒められたことがない意外なところを褒められると喜びやすい。

自信がなくて卑屈なゆえ、女性への憧れが無駄に強く、「そんな女は三次元にいないよ」と思うほど、理想が高いこともしばしば。

有効アプローチ:「目がきれいだね」などと褒める。

(2)会社員になれない社会不適合者

「KY」が褒め言葉のような、下々のものから見たら“やや変わった人”。安定した一部上場企業に勤めることが幸せと思えないタイプだ。協調性が欠落し、就職活動がスマートにできない。Kさんのように独立するか、就職したとしても自由な社風の会社に就職することが多い。

“勉強しかしてこなかった人”に見られたくないと思う男性も多く、合コンなどの集団行動もこなすのだが、みんなでワイワイするのは本質的に好きではない。群れずに、自分の世界がある自分と似たような女性に惹かれる。

Kさんも自称このタイプだそう。Kさんの彼女を聞いてびっくり。私も知っているちょっとした有名人でした。可愛い方ですが、その人しかできない仕事をしていて、根はかなりのストイックな方だと思う。

周りからどう思われようが、流されずに夢中になれる世界を持っている女性ならば、このタイプの高学歴男性と釣り合うかも知れない(そんな自分を持っている女性は高学歴男子と付き合いたいと思わないのだろう)。だが、それ以外の周りと自分を見比べがちな女性にとって、こういう男性はしんどいだけだろう。

(3)素直で可哀相な貢ぐ男

Kさんの大学時代の友人は、「彼女ができた」と言うのだが、付き合っている期間、高級ブランドをいくつかねだられたにも関わらず、手をつないだだけだったらしい。しかも、彼が友達を紹介したら、彼女は友達と浮気。その後も、学習することなく似たような可愛い外見で腹黒い女性とばかり付き合って、貢ぎ続けているのだという。

私も思い当たる人が何人かいる。「海外駐在時代に、現地の女性にマンション買っちゃったことあるよ。よくある話じゃないの?」「元妻は金使いが荒くて、僕が出張の間にカードでブランド物買ってるんだよ」とケロっとした顔で話す男性は、高学歴なのだろうけれど騙されやすい自覚がない。

教育熱心な家庭で育ち、進学校から一流大学に進学するため、世間知らずの箱入り息子だ。毎回、同じような女性と付き合う(引っかかる)ので、女性はそんなものだと思っているのかもしれない。女を見る目を養うことに頭脳を使えない残念な男なのだ。彼らが引っかかる女性は、キレイというよりはカワイらしくて癒し系っぽい外見の超肉食系女性。

有効アプローチ:ボディタッチ、上目遣いなどの浅い小手先テクニックが通用する。


Kさんより重みのある言葉をもらった。

「人間の能力の総量は同じなので、高学歴男子は何かが欠けてますよ」

高学歴男性は高収入であることも多いのでそこはメリットだが、卑屈だったり、協調性が欠けていたり、騙されやすかったりというデメリットもある。無いものねだりで高学歴男子に憧れを持つならば、自分の持つ長所を理解する釣り合う男性と付き合うほうが楽だろう。

【関連コラム】
「三高」でモテそうな男性に奥さんや彼女がいるかを見抜く方法

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (11)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする