男性に紹介したくない女友達の特徴5つ

【相談者:20代女性】
私の友達の中で、いつも「いい人紹介して!」とお願いしてくる友人がいます。でも、正直その友人に誰か男友達を紹介したいかと言うと、そういう気にもなれないんです。意地悪でそういう気持ちになっているのではないのですが、他の方々にもこんな経験がないか知りたいです。

a 紹介なんてまっぴらごめん! 男友達に紹介したくない女子の5つの特徴。

こんにちは。ポジティブ恋愛専門家のチオリーヌです。ご相談ありがとうございます。

ご相談者さんのおっしゃっている意味はとてもよく分かります。やはり女友達という立場から見ても、「この子はちょっとなあ(苦笑)」と思ってしまう人って、正直なところ少なからずみなさん1人くらいは友達の中にいるようです。

今回は女性のみなさんに、「こんな友達には男友達を紹介したくない!」と思ってしまう女子について取材してみました。

141118chiorinu

(1)おこぼれを頂戴しようとしている

『常に、「誰かいい人いな~い?」なんて聞いて、自分で努力しようともせずおこぼれを頂戴しようとしている女友達には、やっぱり自分の男友達は紹介したくないですね。紹介したら自分の評価も下がってしまいそうで……』(20代/販売職)

(2)好みにうるさい

『「誰でもいいから!」と言ってくる割には、「こういう人がいるよ」という話をするとケチをつけてくる。「人にケチをつける前に、自分に直す点があるんじゃないの?」と言ってやりたくなる』(30代/歯科衛生士)

(3)面倒臭がり屋

『新しいことにチャレンジしてもなかなか長続きせず、すぐに投げ出してしまう性格で、かつ面倒臭がり屋だと分かっていると、せっかく紹介しても長続きしなさそうで、逆に紹介した男友達を傷つける結果になってしまいそうな気がする』(20代/営業職)

(4)金遣いが荒い

『普段から身の回りの持ち物に必要以上にお金をかけていたり、食事するところにも異常なこだわりを見せていたりする友達には紹介するのは難しいと思ってしまう。紹介した友達がお金をたくさん使わされそうで、申し訳ない気持ちになるから』(20代/SE)

(5)品がない

『同性から見ても品のない女性を紹介するのは難しい! 言葉遣いや食事のマナーなんかが友達同士の中でも問題ありだなって感じるとき、男性はその倍気になるはずなので』(30代/編集)


いかがでしたか?

こう見ていくとわかるように、女性からの好感度が低い女性には自分の男友達を紹介するのは難しいなと感じる人が多いようです。素敵な人を友達に紹介してもらいたい場合には、女友達の好感度をまずは上げたほうがよさそうです!

【関連コラム】
KARAに学ぶ! 同性から好かれる女性になる秘訣3つ
友達からの紹介で知り合った女性を拒んでしまう理由5つ
MCが伝授! グループ交際で異性からも同性からも好かれる話し方

●ライター/チオリーヌ(ポジティブ恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする