インドネシア人彼氏のダサい服装を変える秘策3つ

【相談者:30代女性】
はじめまして。私はインドネシア人と付き合っていて、今インドネシアに住んでいます。今度、結婚の挨拶で彼と一緒に日本へ帰るのですが、彼の服のセンスがハッキリ言ってめちゃくちゃダサく、日本で一緒に歩くとなると正直恥ずかしいです。

とにかくデニムが好きみたいで、彼にとってデニムが一番のおめかしのようです。あと、革ジャンも大好きで、どこかへ出掛けるときは張り切って革ジャンを着ています。日本へ行くまでに、彼の服をどうにかできないでしょうか?

外国人の彼に、日本へ帰るときのファッションにアドバイスをする際のコツがあれば教えてください。

a 日本と外国ではオシャレも違って当たり前!

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。

私も以前インドネシアでの在住経験があるのですが、インドネシア人の彼が張り切ってデニムと革ジャンを着ている姿が目に浮かびます。国が違えば、ファッションセンスも違うのが当たり前で、インドネシアの男性の間ではデニムと革ジャンが一番のオシャレだと認識されています。

四季がないインドネシアでは、ファッションの流行というものがあまりなく、もうかなり長い間、デニムと革ジャンがインドネシア男性の間では人気です。日本人から見ると、「そりゃないよ……!」と思えるファッションでも、インドネシアでは“オシャレ”とされていることですので、頭ごなしに否定するのは厳禁です。

インドネシア人男性と結婚して、ファッションセンスがいまいち……と首をかしげた私の友人も少なくありません。そこで、彼女たちが実行した彼のファッションセンスを変える作戦をご紹介します!

141118coco

日本のドラマや雑誌を彼に見せてみよう!

インドネシア人の彼をもつ私の友人たちも、同じく日本へ一緒に帰るときに、「彼のファッションがここのままじゃまずいな」と思った人が多いようです。

そこで彼女たちは、「せっかく日本へ行くのだから、日本の流行りのファッションを身にまとって行こうよ!」と提案し、日本のドラマを彼に見せて、今日本で流行しているファッションを彼に教えたようです。

日本にいる彼女のご両親に挨拶へ行くのなら尚更、日本人にウケるファッションで行く方が良いだろうと、彼も素直に受け入れてくれることが多いようです。また、日本のドラマなどを見続けているうちに、日本で流行りのファッションに興味を持ち、「同じような服が欲しい」と言いだした彼も。

ドラマも良いですが、手に入れば雑誌、またインターネットで有名人のブログなどを参考に見せてみるのも良いかもしれませんね!

彼が大好きな革ジャンやデニムは形の見直しを

彼がどうしても大好きな革ジャンやデニムを着用したいなら、形を見直してみるのも手です。日本人にも、革ジャンやデニムを着ている人がたくさんいますが、インドネシア人の彼が着ているものと何か違うと思います。それは、ほとんどの場合、形です。

ローカルブランドではなく、インポートブランドなどで革ジャンやデニムを探すと、日本へ着て来ても浮かない物が手に入ると思います。ドラマや雑誌で下調べをしたら、彼と一緒にお買いものに出掛けてみては?

靴の準備は大丈夫?

最後に、気を付けたいのは“靴”です。インドネシア人の彼と日本へ帰るときに、彼が靴を持っていなかったという経験をした私の友人も少なくありません。

急発展を遂げたインドネシアでは、今でこそ靴を持っている人はかなり増えていますが、常夏のインドネシアですから、仕事に差し支えのない限り、一年中サンダルで過ごせるので、無理もありませんね。

しかし、日本では靴までコーディネートするのが一般的ですし、サンダルでは、ご両親に結婚の挨拶もできません。ご両親への挨拶時にも履ける一足を忘れずに用意しておくと良いですよ!


いかがでしたでしょうか。私の友人たちが彼と日本へ一緒に帰るときに実行したことをご紹介させていただきました。ご参考にしていただけましたら幸いです。

【関連コラム】
彼氏改造計画! ファッションに無頓着な彼をオシャレに変える方法3つ
彼氏の奇抜なファッションセンスを直す方法
彼氏のダサい私服センスをさりげなく変える方法

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする