カップルの個性が出る? 人気の結婚式場のタイプ別メリット&デメリット4選

【相談者:30代女性】
はじめましてコマツさん! 来年結婚をすることになりました! つい最近プロポーズを受けたので、結婚について何から準備をすればいいのかわからなくて困っています。とにかく、まずは結婚式場選びかなと思いますが、式場の数や式場のタイプなど、あまりに情報が多すぎて何が何やらわかりません!

それぞれの結婚式場のメリットやデメリット、式場選びのときに気をつけることを教えてください。

a 予算・場所・お互いの希望、この3つの折り合いがキチンとつく場所を選んで。

はじめまして! ライターのコマツです。

結婚おめでとうございます。幸せな結婚式を迎えるためにも、式場選びはけして妥協できないポイントの1つですよね。

結婚式選び口コミサイト『みんなのウエディング』が、過去1年以内に挙式・披露宴を実施した女性522人に実施したアンケートでは、“挙式会場のスタイル”として最も多かった回答が、「ホテル(31.9%)」でした。

結婚式場には大きく分けて4つの会場があります。ホテル、ゲストハウス、神社、そしてレストランなど結婚式場以外の施設です。

各式場ごとにそれぞれメリットもありますが、同時にマイナス点もあるので、きちんと知っておくと後で後悔することが少なくなります。

141118komatsu

(1)両親も納得! 何もかも揃ったホテルでの結婚式

ホテルでの結婚式の最大のメリットは、結婚式のための何もかもがそろっている点です。スタッフの教育が行き届いており、スムーズに式が進むことや、豪華な宴会場でゆったりと披露宴を行えることもホテルの魅力の1つ。格式があるホテルであればあるほど、ご両親も安心して納得してくれるでしょう。

ただし、ホテルにはいろいろと制約が多く、ほかの式場に比べて費用が割高に。披露宴会場から一歩外に出れば、ほかの宿泊客とすれ違ったりすることもホテルのデメリットの1つです。

(2)自分たちだけのオリジナルウエディングがかなうゲストハウス

今一番主流になっているのが、ゲストハウスでの結婚式。施設を自分たちだけが貸し切りにできるので、プライベート感が高く、家族や友人と気兼ねなく過ごすことができます。

庭付きの一軒家をイメージした会場など、広い敷地を有するため駅から少し離れていることが多いのがデメリット。また、会場によって費用がピンキリなので、自分たちの予算の中でどれだけ希望の式が可能かをしっかりと確認する必要があります。

(3)低予算の結婚式がかなう神社での結婚式

日本の伝統にのっとって神社などで厳かに行う、いわゆる“和婚”がひそかなブームに。寺社仏閣での挙式のメリットは、何といってもその見事なロケーションと美しい着物姿。そして、挙式だけならホテルの数分の1という安さも魅力の1つ。

ただし、親族や友人を交えた披露宴を個別に行う場合は、結果的に結婚式場と相応の価格が必要になってくることも。

(4)レストランやガーデン、ライブハウスなどで個性的な結婚式

そのほかにも、最近では思い思いの結婚式を挙げられるように、さまざまな場所が結婚式会場として使用されています。カジュアルさが魅力のレストランウエディングや、美しいロケーションでの挙式が人気の海外リゾートウエディング、素敵な庭園でのガーデンウエディングなど、それぞれのカップルの個性が活かされた結婚式が増えているよう。

しかし、個性的な場所での挙式は、挙式経験が浅い未熟なスタッフが多いため、トラブルや行き違いが生じる可能性も。また、オリジナル感が高ければ高いほど、ご両親をはじめとした年配者には受け入れられにくいもの。

結婚式は二人だけの問題ではなく、育ててくれたご両親や両家の親族の顔合わせの場でもあるので、家族の意見もきちんと聞いたうえで式場を選ぶようにしましょう。


結婚式は、一生に一度の特別な日。その特別な日を素晴らしい一日にするためにも、とことんこだわり抜いた納得のいく場所で結婚式を挙げてくださいね!

【関連コラム】
ウェディングドレスを夢見ていたのに……「結婚式はしたくない」という彼。どうすれば?
印象別“花嫁のカラードレス”の選び方
高収入でも貯金できない女の特徴3つ

●ライター/コマツマヨ(リアル恋愛事情専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする