イイ女の必須条件!? 男ウケする香りと自分に合ったフレグランスの選び方

【相談者:20代女性】
今彼氏がいないので、この期間に女子力をアップさせるためいろいろと研究中です! あまり香水をつけない方だったのですが、これからは香水をつけて大人っぽさも出しながら良い香りのする女を目指していきたいなと思っています。

男性ウケする香りや香水の選び方などを教えてください。

a さりげなく香るのが良い女の条件です。

こんにちは! ライターのコマツです。

美容記事についての執筆も得意なので、私が回答させていただきますね! すれ違いざまやふとした瞬間に、ほのかに良い香りのする女性は、それだけでとても好感度が高く印象に残りやすいものです。

141118komatsu2

男性の好きな香り、キーワードは“自然”や“清潔感”

『マイナビウーマン』が社会人男性を対象に行ったアンケートでは、「あなたが好きな女性の香りは何ですか?」という問いに対して、1位が「石けんの香り(57.9%)」、2位は「柑橘系の香り(22.9%)」、そして3位は「甘い香り(21.4%)」と答えていることが分かりました。

私たち女性は、女性らしい甘い香りが男性に受け入れられやすいかと思いきや、石鹸の香りや柑橘系の香りなど、生活感のあるナチュラルな香りが男性に人気のようです。

香水の種類はたくさん

香りはその人の印象を大きく左右するもの。可愛い印象の女性が香りのキツイ香水をつけていたり、上品な女性が車の芳香剤のような香りをつけていると、なんだかイメージが台無しだと思いませんか? 自分に合った香水を選ぶことで、今の自分の魅力をより高めてくれるのが香水のいいところ。

香水を選ぶときは、まずどのような香水の種類が自分に合うのかを知りましょう。“オードトワレ”や“オードパルファム”など、数時間から半日程度香りが持続するものがいいのか、“オーデコロン”のように数時間だけ香るものがいいのか、TPOに合わせて使い分けるのもいいでしょう。

また、最近では香りの高いハンドクリームやソリッドパフューム(練り香水)などもあるので、保湿対策を兼ねてお気に入りの香りをこまめにまとうのも良いですね。

あなたにピッタリの香りを選ぶには?

トップノート・ミドルノート・ラストノートと、香水は時間がたつにつれて香りが変化します。そのため、香水売り場で試しにつけてみた香りをその場で買うのはお勧めできません。香水のテスターを手首や首元などに軽くつけて数時間置き、香りの変化を確認してから購入することをお勧めします。

また、人気の香りや芸能人が使っているなどで選ぶのではなく、自分がほしい香りのイメージを明確にして香水を選ぶようにしましょう。香水売り場にアドバイザーさんがいるのであれば、「さわやかな香り」や「さりげなく香るものが良い」など、自分の希望するイメージを伝えてみるのもいいかもしれません。


ニオイと記憶は密接な関係があると言われています。良い香りをまとっていればいるほど、「良い香りのする女性」として相手の記憶に深く残るため、香りは人間関係において非常に重要な要素です。

自分にぴったりの1本を見つけるのか、気分に合わせて数種類の香りを使い分けるのかも、それぞれの個性。気に入った香りはなかなか出会えるものではないので、じっくりと自分に合う香りを探してみてくださいね。

【関連コラム】
いい女になるための印象的な香水の纏い方
香水の代わりにもなる“いい香りのボディクリーム”厳選3つ
シャンプーのようないい香りで彼をドキッとさせる裏ワザ

●ライター/コマツマヨ(リアル恋愛事情専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする