狙い目は“イヌメン”!? ペットをキッカケに恋の出会いを掴む方法3つ

【相談者:10代女性】
初めまして。今年の春から大学に通うため、上京して一人暮らしを始めました。当初は、初めての一人暮らしを楽しんでいたのですが、しばらくするとホームシックになってしまい、ついには、寂しさのあまり犬を飼いだしてしまいました。

大学でできた友達もいるのですが、私以外の子は彼氏がいるので、頻繁に遊ぶことはできません。そうなると必然的に愛犬と過ごす時間が多くなってしまいます。

これではいけないと思い、私も彼氏をつくろうと思うのですが、愛犬が最優先の生活になっているので、出会いの機会もあまりありません。どうすれば良いのでしょうか?

a ペットがきっかけで新しい出会いを見つけた経験のある男性は3割以上!

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

決して自分のことを裏切らず、いつも帰りを待っていてくれる愛犬の存在は、相談者様にとって、とても心強い存在だと思います。愛犬が最優先の生活になる気持ちもわかります。

しかし、恋愛対象となる異性にも、同じようなことを求めてはいけません。寂しさを埋めてくれるだけの存在が欲しいから彼氏をつくるという考えでは、付き合っても長続きはしません。まずは、愛犬と彼氏はまったくの別物だと思って、きっちり切り離して考えましょう。

さて、肝心の彼氏をつくる方法ですが、どうせなら、大好きな愛犬と一緒に出会いを求めてみてはどうでしょうか。

以前、『ソニー損保』が行った“愛犬家男子(イヌメン)の意識と実態”に関する調査によると、犬を飼っている男性の半数以上が、「自分自身が犬好きだから」という理由で、犬を飼い始めたとのこと。

また、「飼っている犬がきっかけで新しい出会いが生まれたことがあるか?」という質問に対しては、33.1%の男性が「ある」と答えたのです。

この結果からもわかる通り、愛犬は日々の生活の寂しさを埋めてくれるだけではなく、出会いを呼び込んでくれるきっかけとなるかもしれないのです。

そこで今回は、実際にペットがきっかけとなり、恋愛に発展したことのある方々からお話を伺ってきました。それに基づいて、ペットと一緒に出会いを見つけ、彼氏をつくるための方法を3つご紹介します。

141117lisa

(1)散歩中はすれ違う人に挨拶をする

愛犬家の人であれば、一度は散歩中に見知らぬ人から、「可愛いワンちゃんですね」「何てお名前ですか?」と話しかけられたことがあるのではないでしょうか。普段なら絶対に声をかけない場面でも、ペットが一緒だと初対面の人同士も自然と会話をしやすくなります。

散歩にでかけたときは、新たな出会いのチャンスだと思って、犬に興味を持ってくれた人や、お互いに犬の散歩をさせている人には積極的に挨拶をしていきましょう。

「こんにちは」の一言がきっかけとなり、話が弾み、その出会いが恋愛へ変わるなんてことも珍しくないのです。

(2)休日はドッグランに出かけよう

『ドッグラン』というと、女性や家族連れが多く、男性が一人で来ているイメージはありませんよね。それでもいいのです。大切なのは、犬好きの交友関係を増やすこと。それがきっかけとなり、新たな異性との出会いに繋がっていくのだそうです。

まずは、決まった頻度でドッグランを訪れるようにしましょう。そして、学校や職場では出会えないような人たちとの交友関係を深めてください。

今回、お話を聞いた人の中には、ドッグランで仲良くなった人が、後日、犬好き仲間の飲み会に誘ってくれたそうです。そこで、今の彼氏(もちろん犬好き)に出会ったのだとか。このように、出会いはどこに転がっているかわかりませんよ。

(3)『ペットコン』に参加してみる

最近では珍しくなくなってきた、ペット同伴の合コンやイベントも、新たな出会いを探すには打ってつけの場です。

『ペットコン』のメリットと言えば、何といってもペットという共通の話題があるので、会話に困らない。初対面の人同士でも、すぐに打ち解けられるのだそうです。そばにペットがいてくれることで緊張もやわらぐので、楽しんで参加できるのでしょうね。

また、ペットカフェなどが企画するイベントなどであれば、初めてでもためらうことなく参加できるのではないでしょうか。


ペットは生活の中に癒しをくれるだけではありません。時には、出会いを運ぶキューピットの役割だって果たしてくれるのです。「出会いがない」と嘆く前に行動を起こして、素敵な彼氏を見つけてくださいね。

【参考リンク】
【アンケート】恋人の誕生日や記念日のプレゼントの相場は!?

【関連コラム】
ペットのいる女性は恋人と親密になれない!?
一人暮らし女性がペットを飼うと出会いをなくす2つの理由
焦りは禁物! ペットロスを癒す方法

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする