フラれた男性に「付き合いたい」と思わせる再告白のポイント2つ

【相談者:20代女性】
はじめまして。ぜひ内埜さんに相談に乗っていただきたくて、メールいたしました。私は好きな人に2回告白して、2回振られました。最初は直接、2回目は手紙で告白しました。返事をまとめると、「正直付き合うことに抵抗はないです。でも、付き合い始めて違うなとなってしまったときに、あなたを振ることができないと思う。だから、今はあなたの気持ちにすごく応えたいけど、応えることができません」というものでした。

正直、はっきり断られた気がしなくて諦めたくありません。最近は会って話すということをしなかったので、何かに誘って話す機会を作るなどして、これからも頑張っていいと思いますか。アドバイスをよろしくお願いいたします。

a 「付き合いたい」と思わせるのに足りない“何か”を探りましょう。

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

相談者さんは2度告白して、2度ともいい答えをもらえなかったとのこと。『マイナビウーマン』というサイトのアンケートでは、75.4%もの女性が「告白されるのを待っている」と答えているのに、相談者さんは自ら気持ちを打ち明けているというだけでも、彼への気持ちが強いことが伝わってきました。

彼からの返事を拝読すると、彼の誠実な性格が伝わってきます。彼は、「正直付き合うことに抵抗はないです」と言ってくれているのですから、あともうひと踏ん張りというところではないでしょうか。

そこまで好意があるのに、彼が「付き合う」と即答しないのは、彼にとって相談者さんは“何か”が足りないのかもしれません。その“何か”は残念ながら人によって異なるので明確にお伝えすることはできませんが、以下の方法でその“何か”を探り、彼との心の距離を縮めてみてください。

141117uchino

(1)連絡&会う回数を今よりもっと増やす

これまで数多くの相談者さんにお答えしてきたことですが、心理学には『単純接触効果』という言葉があり、人は会う機会が多い人に対して、好意を抱きやすいものです。最近は会って話しをする機会がなかったとのことですから、ぜひ今後は連絡したり会う回数を増やしたりしてみてください。

彼は、「今はあなたの気持ちに応えることができません」と言ってくれています。今より連絡や会う回数を増やして少しずつ仲良くできるようになって勇気を持つことができたら、「もっと意識してもらえるように、頑張っていいですか?」など、ほんのりと好意を表してもいいと思いますよ。

(2)女性らしい雰囲気の見た目を目指す

これまで数多くの男性を取材してきてわかったことですが、大半の男性はわかりやすい女性らしさが好きです。控えめなメイクに淡い色の服装で、できればスカートやワンピースといった見た目がこれに当たります。“女子アナっぽい”とお伝えするとわかりやすいと思います。そういった見た目をしているだけで、絶世の美女ではなくても男性は「おっ!」とつい見てしまうものなのです。

見た目が変わると彼の視線が相談者さんに集中するきっかけにもなるので、もしできるようであれば参考にしてみてください。

次回の告白は直接してみましょう

そして、もしもう一度告白しようと決意したら、次は会って直接告白してみませんか。『ユースタット』というサイトが行ったアンケートの“されてうれしい告白の仕方”では、「直接会って告白されたい」という回答が過半数を超えて1位です。

2位は、相談者さんが実行した「手紙で告白」になりますが、10%台と、直接告白とはかなり差があります。相談者さんが最初にした告白のほうが正解とも言えます。

もしご自身が告白をされるなら、と考えてみてください。相手の勇気ある姿を見て、「そんなに自分のことを好きでいてくれているんだ」と思うはずです。最初に勇気を出して直接告白したから、2度目で彼は誠意ある答えをしてくれたとも思います。

彼が言う「今は」とは、今この瞬間だけで、相談者さんの行動次第で現実が変わるような気がします。応援していますね。もしまた何かありましたら、いつでも連絡をください。相談者さんの強い思いが成就しますように。

【関連コラム】
告白して振られた相手を振り向かせる鉄板テク
振られた相手へ再告白するまでのアプローチ法
メールより直接会う方が効き目アリ!? 「単純接触の原理」を応用した恋愛テクニック

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする