“3B男子”との恋愛に否定的な友人へ反撃のフレーズ5選

【相談者:20代女性】
バンドマンに夢中の親友Aと、行きつけサロンの美容師さんに片思い中の私は、「恋の迷走中だね」と、現実主義の親友Bにバッサリ切られて落ち込んでいます。何か言い返したいのですが、うまい言葉が見つかりません。力を貸してください!

a これを読んだら、言い返す手間がもったいないと感じるかもしれません。

ご相談ありがとうございます。恋活専門家のかぎあなです。

何が“現実的な恋”で、何がそうじゃないのか? そもそも現実的ってなんだよ!? という反発心、よくわくかりますよ。また、相談者さまから見て、「親友Bの恋だって大したことないくせに、えらそーに!」という本音も垣間見られる気がしますが……気のせいですか(笑)。

私の知り合いにバーテンダーを好きになって、「半年以上に渡って週6で通い詰めたことがある」という先輩女性がいますので、ここは彼女の力を借りることにしました。パンチのある一言が見つかるといいですね。

141117kagiana

現実主義の親友にお見舞いしたい一言集

(1)「片思いでも幸せ」

親友Bは実らない恋について辛口なのだと思いますが、そもそも恋の勝ち負けの基準が“実らない=負け”という考えそのものが乏しいのです。ここは、「片思いでも幸せだよ」と心を込めて教えてやりましょう。

(2)「毎日が輝いてる」

自分を輝かせてくれる恋は、手に入れようと思って入れられるものではありませんよね。親友Bは、キラキラしたあなたに嫉妬している疑惑すらあります。誰に恋をするかではなく、どんな恋をするかが重要なのですから。

(3)「迷走なんかしてないよ!」

「迷走」という言葉に相当カチンときてませんか? 根に持つくらいなら、小細工せずにストレートに言い返しましょう。親友なのであれば、彼に対して“真っ直ぐ”な気持ちを侮辱されたことを怒ってもいいと思います。

(4)「10年後も後悔しない」

「無駄な恋に貴重な時間を費やしちゃって~」とでも言いたげな親友Bには、一番効く一言かもしれませんね。合意の上で交際をしても、後悔する恋愛はたくさん転がっている昨今。「10年後も後悔なんかしない」と言い切られたら……完敗ですよ。

(5)「どれだけでもかわいくなれる気がする」

美容師さんである彼に、“かわいくしてもらえる喜び”はこの恋の特権です。この世でもっとも無敵の恋があるとしたら、“かわいくなれる恋”なのではないでしょうか。無限大の可能性をもらっている幸せを素直に表現しましょう。

“3B”がくれる恋の魅力

“3B”とは、“バンドマン、美容師、バーテンダー”のことだそうです。この種の男たちは、女性たちに際限のない夢を与え続けることができます。また、その魅力が尽きないのは、“自分ひとりのものではない”からこそ、フレッシュな状態の片思いが長続きできる希少価値が生まれます。

恋は“才能”ですから、親友Bが一生かかっても理解できないとしても責めてはいけません。いつまでも本音で語り合える友達でいてくださいね。

【関連コラム】
冴えない男がバンドマンになった途端にモテ始める理由
バンドマンとばかり付き合う女性の心理

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする