結婚しないことで生じる現在と未来のリスク

【相談者:30代男性】
30歳を過ぎても独身の自分ですが、未だに結婚したい願望がほとんどありません。女友達もいますし、そこそこ毎日楽しいです。今の時点では全く不自由がないのですが、結婚しないことで起こってくるリスクって、どういうものがあるんでしょうか?

a 未来的リスクの他にも現在進行形のリスクがあります。

こんにちは。婚活カウンセラーの上枝まゆみです。

最近は相談者様と同じような方が大変多くいらっしゃいます。そのことがネットの発達などによって溢れていますので、「自分だけではない」という安心感に満たされてしまうんですね。

もちろん、結婚しないことでもたらされるメリットもあります。けれどもメリットより、結婚しないことで起こるリスクの方が大きいのではないかと、私は考えています。

141114ueeda

今の幸せがそのままの状態で未来に続いてはいかない

今の時点ではまったく不自由がないとのことですが、それが10年後、20年後もまったく同じではないということが、結婚しないことで起こってくるリスクの1つだと思います。

まず、肉体的に確実に年老いていくのですから、気力・体力ともに衰えていき、健康体を保てないリスクもありますよね。飽食の時代、成人病にかかる可能性も高く、何かの持病を抱えて、今と同じように人生を楽しんだりできるでしょうか? 仕事にしても、終身雇用の制度は崩れてしまっています。もしかしたら、リストラされることだってないとは言いきれません。

そうなったときに、支えてくれる家族がいないワケですよね?

それに付随して、親御さんの介護の問題も発生します。現時点では親御さんもお元気だと思いますが、10年後、20年後は、介護のリスクが相当高まると思います。

しかも、日本の介護制度はまだまだ不十分なんですよ。特別養護老人ホームなどは現在でも数十万人が待機状態。この先はもっと悲惨な状態になることが容易に予想されますよね。もしアナタがその時点まで、リストラされることなく今の会社に勤務できていたとしても、介護のために離職しなくてはならない可能性も少なくないということです。

今は実感できない先のリスクが、仮に10年後に身に染みてきたとしても、そこからの婚活では、ほぼ手遅れ。病気を患ったり会社をリストラされたり、親の介護が差し迫ってる人との結婚を望むお相手が現れにくいことぐらい、アナタにも簡単に想像できるでしょう。

もちろん、そうなる保険のためだけに結婚するのではありませんが、“結婚”の中の1つのメリットとして、“自分を支えてくれる家族を確保する”というのは、どなたも皆さん考えていることだと思いますよ。

人間的成長の幅が限られてしまう

未来に起こるリスクだけでなく、現時点でもアナタの“人格形成的リスク”というものが発生しています。

経済評論家の勝間和代さんが、『35歳独身限界説』というのを著書にて発表しているので、引用させていただきますね。

『結婚しないことのデメリットは、35歳までは顕在化しません。結婚は楽しいことばかりではありませんが、独身でいるよりも、様々な経験をする機会があります。その経験の積み重ねの有無で、思考の幅に差が出てきてしまうのが、だいたい35歳ぐらいです。私はこれを勝手に「35歳独身限界説」と名づけています。

この35歳という年齢は、複数の企業経営者もこの説に賛同しています。自社の社員の中でも35歳を超えた未婚の社員には、仕事熱心というよりも「仕事へのしがみつき」が生じてきていて、職場の化石になる、と嘆いている経営者が多くいます。もちろん35歳を超えた未婚者全員がそうなってしまうわけではありません。

しかし、35歳を分岐点に、結婚という経験の有無が、人格形成に大きな影響を与えているということは、多くの人の実感にも合っているかと思います』

具体的に結婚生活を継続する中で、どんな成長につながるメリットがあるのかを要約しますと、

・ワークライフバランスを考えざるを得ないことから、生産性が向上する
・パートナーとともに暮らすことにより、他人との学び合いの機会を得る
・社会の多様性(ダイバーシティ)に対する理解が深まる

人生、楽しいこともつらいことも苦しいことも全部ひっくるめて、すべてがアナタの糧になります。そして、結婚してから授かるアナタの血を分けた子どもは、アナタがこの世に生きていた証を次代に継承する者なのです。

もっと深く自分を見つめて、大事に濃密にダイナミックに人生を歩んでみませんか?

【参考文献】
・『誰でも出来る』勝間和代・著

【関連コラム】
いまいち結婚するメリットが感じられない時の考え方2ステップ
近年結婚したがる男性が少ない理由を、婚活専門家が解説
メリットがわからない……女は結婚すると損ばかり?

●ライター/上枝まゆみ(婚活アドバイス専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (19)
  • うーん (76)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする