20〜30代の男性に聞いた! 初デートでドン引きした女性の“汚食事マナー”3選

【相談者:20代女性】
やっとの思いでデートまでこぎつけた男性と、今度食事に行くことになりました。NINOさんの『初デートで幻滅した女の行動5選』という記事を参考に、デートに挑みたいと思います。

食べ方以外に、初デートの食事で気をつけた方がいいこと(“これをやったらドン引きされる”など)があったら教えてください。

a 初デートで男性がドン引きした女性の食事マナー3選。

ご相談ありがとうございます。恋ゴコロ専門家のNINOです。

デートの約束ができて良かったですね! 過去の記事も参考にしていただき、ありがとうございます。

好きな人との初デートは誰だって緊張してしまいますし、「楽しく充実したものにしたい」という気持ちは彼も同じだと思います。今回は20代~30代の男性に取材した、“初デートでドン引きした女性の食事マナー”を紹介しますので、参考にしてくださいね。

141114nino

(1)料理の写真を撮るのに必死

カフェやレストランに行くと、スマホで料理の写真を撮っている人をよく見かけますよね。運ばれてきた全ての料理の写真を撮ろうとする人もいますが、これも、「そんなに写真を撮ってどうするんだ」という否定的な意見が多いので要注意。

また、「シャッター音がうるさい」や「礼儀としてどうなのか」という声もありました。撮っている本人はいいですが、気分を害する人がいるのも事実ですし、撮らない人にとっては迷惑になっているのかもしれません。

たまには写真に撮るのをやめて、自分の目に焼き付けてみては。

(2)食べ物を大量に残す

少食な女性はいますし、好きな人との食事は緊張して食も細くなりがちですよね。事実、心理学者のPlinerとChaikenによる実験では、「女性は魅力的だと感じている男性の前だと少食になる」ということが明らかになっています。

しかし、食べ物を残すのは非常に印象が悪く、「残して何が悪いの?」と言わんばかりに、残すことに抵抗がない人はモラルを疑われてしまいます。

また、ビュッフェで“好きな物をたくさん取っておきながら、結局食べきれずに残す”という行為も印象が悪く、わがままに見えるので気をつけましょう。

(3)「いただきます」や「ごちそうさま」を言わない

最低限のマナーですが、実はできていない人が多いのも事実。男性は意外と見ているんですね。

余談ですが、英語には「いただきます」や「ごちそうさま」に相当する言葉がありません。海外では食事の前に宗教的なお祈りや、「楽しく食事をしましょう」などの言葉はありますが、食事の挨拶をしない国も多いのです。

食材や食事に携わった人への感謝の気持ちを表す、「いただきます」や「ごちそうさま」は日本独特の文化で、日本人の心が表れている素晴らしい言葉ですよね。もう一度日本の食文化を見直し、感謝の気持ちを込めて食事の挨拶をしましょう。


いかがでしたか?

食事マナーの悪さが原因で、好きな人に嫌われたくないですよね。普段の食事マナーをしっかり見直してデートに挑みましょう!

【参考文献】
・Pliner, P., & Chaiken, S. (1990). Eating, social motives, and self-presentation in women and men. Journal of Experimental Social Psychology, 26, 240–254.

【関連コラム】
保存版! デートの前の女性の身だしなみチェックリスト10項目
初デートで幻滅した女の行動5選
神経質な男性とのデートで特に気をつけるべきこと3つ

●ライター/NINO(恋ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする