野心家はスグ死ぬ!? 穏やかだけど出世しそうにない彼氏と結婚すべきか

【相談者:20代女性】
こんにちは。婚約して半年の彼がいます。3か月後には結婚を控えているのですが、マリッジブルーでしょうか。なんだかとても不安です。というのも、旦那になる彼はとても穏やで、家庭を大事にしてくれそうではありますが、のほほんとしすぎていて、出世しそうにありません。

このまま結婚して苦労しないか心配です。

a 野心メラメラでも、ずっと健康でいられるかは未知。心身健康ならば幸せになれると思いませんか?

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

まずは、おめでとうございます。きっと色々心配もあるでしょう。女性は名前も変わりますし、まだまだ職場では既婚の女性も大変なことがあるのも事実。マッリジブルーになるのも仕方の無いことです。

ご相談内での彼には、悪いところが見あたらないように思います。家庭を大事にしてくれそうであるなら、結婚生活に問題は無いのではないでしょうか。

多くの既婚女性は、“家庭を大事にしてくれない”という不満を抱え、離婚に発展してしまうことがあります。ご相談者様の場合、そう心配する必要も無いかとは思いますが。

141114tamae

ストレスに強い人と弱い人

たとえば、野心家で仕事一筋の男性なら幸せになれるのでしょうか。確かに出世はするかもしれません。しかし、家庭をほったらかしにされる覚悟は必要でしょう。そして、必ずしも健康で長生きするとは限りません。

こんな例があります。アメリカの医学者が突き止めた結果で、心臓疾患の人にはいくつかの共通した行動パターンがあることがわかりました。

・テキパキとしていて仕事が大好き
・競争を好み野心的
・早口
・早食い
・早足

そして、他人からの評価を気にする人は、ストレスの多い生活を自らが選び、その自覚も無く、血圧上昇や心臓疾患を起こしやすい性格だと言えます。

逆に、家庭やプライベートを大切にし、仕事を抱えこまず、穏やかで他人の評価を気にしない人は、ストレスが低く病気にかかりにくい性格と言えます。あなたの彼は、後者のように思えます。

もし、ストレスで過労死したり、病気になったり、働きすぎて鬱になってしまったりしたら、どうでしょうか。そのとき、例えば出世していたとしても、会社に行けなくなったとしたら、出世になんの意味があるのでしょうか。

心も体も健康であれば幸せです

もし、あなたの結婚の価値観が“旦那の出世が全て”というなら、仕方ありません。出世しそうな相手と結婚すればいいでしょう。

しかし、お金や旦那の地位だけで結婚した家庭が幸せでしょうか。たとえ出世しなくても、大好きな人が家族を大事にしてくれて、生活に困らない程度の稼ぎがあって、健康であればいいじゃないですか。

もし、お金や地位で一緒になった人が病気で働けなくなったら、あなたはその人のために働き、苦労をしなくてはなりません。できますか? 好きな人なら、多少の苦労も苦労と感じないはず。むしろ、好きな人でも苦労はできない、というのであれば、一人でいればいいのです。

【参考文献】
・『面白いほどよくわかる! 心理学の本』渋谷昌三・著

【関連コラム】
婚約者のお給料が手取り20万円! 結婚相手を変えたほうがいい?
結婚相手の年収を高望みし過ぎる人へのアドバイス3つ
お見合い20回してもピンとこない! 結婚相手を探す上で一番大切なコトとは

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする