目指せマイナス5歳肌! コンシーラーで自然にシミを隠すメイク術3STEP

【相談者:30代女性】
右の頬にシミが。ファンデで隠しても見えてしまう濃いシミです。スキンケアでシミ改善を目指していますが、「とりあえずメイクで上手に隠したい」と思うと厚塗りになってしまい、老けた印象になるのが悩みです。ナチュラル感を残しながらシミを隠す方法ってありますか?

a 気になるシミ、上手に隠すテクニック。

こんにちは。美容・健康ライターのHARUNAです。

ファンデーションだけで隠せないシミ、隠そうとすると厚塗りになってしまい困りますよね。そんなシミには、カバー力の高いコンシーラーを使いましょう。

今回、20代~30代の美容師、ヘアメイク、美容関係で働く女性たちに、“シミを隠すメイクの方法”を取材してみました。固形タイプを使い、崩れにくく、ナチュラルな印象に仕上げる方法3つをご紹介します!

141113haruna

やりがちなNGシミ隠しメイクは?

まずは、逆にシミを目立たせてしまうメイクを知っておきましょう。

(a)明るい色のコンシーラーを使う

『コンシーラーは色選びが肝心! 合わないものを選ぶとかえってシミが目立つので注意して』(31歳/美容部員)

本来の肌より明るい色のコンシーラーを使うと、白浮きしてかえってシミが目立ちます。

(b)コンシーラーを厚塗りする

『重ねて塗ってしまうと、時間がたつと浮いてきます。しかも直しにくいので注意。朝メイクでは最小限にして、お昼、夕方に重ね付けが◎』(28歳/美容師)

コンシーラーを重ね塗りすると、崩れたときに直しようがありません。最小限にして、上からパウダーを重ねるようにしましょう。

(1)カバー力が高いのは『固形コンシーラー』

『とろっとしたテクスチャーのものは、伸びはいいけど薄付きでシミが隠れにくい。固形を使ってしっかりとカバーを!』(29歳/ビューティーアドバイザー)

シミ隠しの必須アイテム、コンシーラーはカバー力の高い固形タイプがオススメです。ほんの少量で、シミやニキビなどをカバーしてくれます。クリームタイプのものもありますが、顔料の密着度が低いのでカバー力が低く、何度も重ねてしまい厚塗りになりがち。固形の方がシミ隠しには向いています。

コンシーラーは、気になる部分にポイント使いするのが基本。色は、お肌の色と同じでOKですが、濃いシミの場合は肌の色よりワントーン低めのものを使うと効果的です。

適量のコンシーラーをとり、指の腹を使って、シミの部分にトントンとなじませます。シミの一番濃い部分からのせるのがポイントです。

(2)フェイスパウダーを重ねて崩れを防止!

『パウダーでの仕上げは必須。皮脂によるメイク崩れを防いで、シミが浮き出しにくい状態をキープ』(31歳/ヘアメイク)

コンシーラーは油分が多いので、そのままメイクを終わらせてしまうとベタついて仕上がりも悪く、時間とともに皮脂崩れを起こしてしまいます。仕上げにパウダーを重ねるというひと手間が、美しく仕上げるコツです。メイクの持ちも左右します。ファンデーションを重ねると厚塗りになってしまうので、仕上げ用のフェイスパウダーを使いましょう!

コンシーラーをつけたあとに、仕上げ用のフェイスパウダーを顔全体に軽くのせます。フェイスブラシで余分なパウダーを払い落とすと、ナチュラルな仕上がりになります。

(3)こまめなメイク直しで、カバー力をキープ

『シミは朝のメイクだけで1日中隠すのは困難。コンシーラーを持ち歩いて、こまめにメイク直しを。厚くなってしまったら、乳液などでシミの部分だけメイクをオフしてもう一度コンシーラーから塗るのもオススメ』(31歳/サロン勤務)

「これでしっかりカバーできた!」と思っても、時間がたつにつれて、うっすら浮き出てしまうなんてこともありますよね。どんなに丁寧にメイクをしても、皮脂、汗、乾燥などの原因によりメイクが崩れてしまうからなのです。長持ちさせようと厚塗りをすると、崩れたときに直しにくくなってしまうので注意しましょう。朝のコンシーラーは最小限にして、あとはメイク直しを。シミもばっちり隠せて、ナチュラル感も保てます。

あぶらとり紙で浮いてきた皮脂を押さえたあと、朝のメイク同様にシミの部分にコンシーラーをのせてフェイスパウダーで仕上げます。


いかがでしたか? 上手にシミを隠しながら、毎日のスキンケア&紫外線対策でシミ改善ができればいいですね!

【参考文献】
・『一生ものの美肌をつくる 正しいエイジングケア事典』吉木伸子・著

【関連コラム】
天気に関係なく紫外線が肌にダメージを与えるメカニズムとは
ニンジンで肌のシミが消える!? ナチュラルアンチエイジング
厚化粧にならないメイク時のポイント2つ

●ライター/HARUNA(美容・健康ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする