彼女の変化に気づかない! 男が鈍感な理由

【相談者:10代女性】
私の彼氏のことで相談です。先週、私はずっと伸ばしていた髪をバッサリ切りました。女友達は、「びっくりした! 思い切って短くしたね! 似合う」と言ってくれたのに、翌日にデートした彼氏はまったく気づいてくれなかったのです。丸1日デートしたのに。一緒に電車に乗ってランチを食べて買い物して、「……もうそろそろ気づくよね」と思って私はずーっと黙っていました。

でも、いつまでたっても言ってくれないので、「ねぇ、私髪切ったんだけど。気づかない?」と私から言いました。彼氏は慌てて、「気づかなくてごめん」と言ってくれましたが、酷くないですか?

街を歩いているスタイルの良い子はメッチャ見ているのに! なんで彼女は近くにいるのにもっと見てくれないのでしょうか?

a 男性は狩猟に出掛けて、女性は農耕をしていたので、脳の仕組みが違う。

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

髪を切ったときって、やっぱり好きな人に褒めてもらいたい! それなのに気づいてもらえないなんて、ショックですよね。でも、女性の髪型の変化に気づくことができない男性は、あなたの彼氏だけではありませんよ。

それは、男性と女性の“物の見方”に違いがあるからなのです。「男性は狩猟に出掛けて、女性は農耕をしていたので、脳の仕組みが違う」こう聞くと、少し納得できるのではないでしょうか?

141113higashino

“男女で物の見方が違う”という研究を、『南カリフォルニア大学』のJohn ShenとLaurent Ittiが行ったそうです。

幼稚園のころにあなたが描いていた絵を思い出せますか? お人形さんやお花など、身近に触れるモノを描いていませんでしたか? 花びらは一枚一枚丁寧に描き、綺麗に色をつけて。

女の子は身近にあるモノに興味を持ちやすく、細かい表情の違いや色の違いにも敏感です。子どもを育てることに長けている女性は、赤ちゃんの小さな変化、例えば顔色や表情などから健康状態を判断しなければならないので、小さな変化に気づきやすいのです。

その逆に、男の子は電車、バス、消防車、飛行機など大きなモノに興味を持ちます。男の子の絵は、人物が小さく描かれていることが多く、また、表情などもあまり変化がありません。家族全員同じ顔だったりします(笑)。

あなたの彼氏はあなたに興味がないわけではありません。男女の物の見方には違いがあります。もしも、どうしても髪を切ったことに即気づいてほしいとあなたが思うのであれば、1つだけ方法があります。

事前に彼氏に、「明日、美容院に行って髪を切ってくる」とアナウンスしてください。「なんでわざわざ、自分から言わないといけないの? 気づいてくれるのが当たり前じゃない」とお思いでしょうが、デートの最中イライラしながら待つよりは、お互い楽しいデートができますよ♪

【関連コラム】
彼氏の愛情表現がわからない……男女間の愛情の伝え方の違い

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする