威圧的な態度をとる恋人の心理と対処法

【相談者:20代女性】
付き合っている彼の態度が怖くて悩んでいます。暴力を振るわれたことはないんですが、怒鳴られたり威圧的な態度をとられたりします。ちゃんと気持ちを受け止めて欲しいんですが、怖くて言いたいことが言えなかったり、本心じゃないことを言ったりしてしまいます。

どうしたら彼がもう少し優しく接してくれるでしょうか。

a 彼の痛みに注目しつつ、あなたが変わってみませんか。

迷宮脱出ガイドの咲坂好宥です。

大好きな人が怖いって、とてもつらいことだと思います。何とか彼を変えたいですよね。でも、ちょっと考えてみてください。彼は攻撃的な態度であなたをコントロール下に置きたがっているようですが、あなたもまた、彼の態度を変えることでコントロール下に置きたがっているように見えなくもありません。

そして残念ながら、自分に都合のいいように相手を変えることはできません。そこで、なぜ彼が威圧的な態度を取るのかという点に目を向けることで、上手に対応できるようになるのを目指しませんか。

141113sakisaka

攻撃的で威圧する態度の本質とは

精神科医の片田珠美さんは、著書『他人を攻撃せずにはいられない人』の中で、攻撃的な態度の本質は、『相手の価値をなくす(無価値化)ことだ』と述べています。また、そんなことをする理由について次のように述べています。

『まず、無価値化によって、世界を、善=価値のある存在と、悪=価値のない存在の、2つにわけることができるからである。もちろん、この分割によって、攻撃欲の強い人は、善の側に立つことができるわけである。しかも、他人の価値を低下させれば、自分とは異なる考え方や見方を排除することができるので、自分のライフスタイルに疑問を感じなくてすむ。

結局、価値があるのは自分自身のライフスタイルだけだというふうに思い込んで、そこに安住していられるわけである。おまけに、他人の意見や批評の価値を一切認めなければ、その影響をうけずにすむというメリットもある。それゆえ、自分の能力に不安を抱いていて、自信のない人ほど、他人を無価値化して、自分自身の価値を保とうとするのである』

攻撃的で威圧する人って、自信家で自分が一番正しいと思っていて、他人を見下していると思いがちですが、実は真逆みたいです。自分を大きく見せるために虚勢を張っているだけなんですね。

ココロの奥底から自信に満ちている人は、虚勢を張る必要がありません。だって、必要以上に自分を大きく見せなくても、ホントに大きいんですから。

威圧的な人って、ホントはセルフイメージが低くて、“自”分のことを“信”頼出来ない、つまり自信がないんですね。自信がないから、虚勢を張って自分を大きく見せながら、本当の姿を誰かに見透かされているんじゃないかと、いつもビクビク不安なんです。そして、偽りの自分を演じているがために、本来の弱虫で怖がりの自分を嫌っています。

彼の中にある“痛み”に気づけた今、彼の態度に対するあなたの見方も変わったのではないでしょうか。「そっか、あなたもキツイね。いつか受け入れられるといいね」そんな風に思えたなら、お二人の関係性に変化があるかもしれません。

威圧的な態度を取られやすいタイプと対処法

ところで、攻撃的な人は誰でもあたり構わず威圧し続けるわけではありません。セルフイメージが低そうな人、誰かから責められるんじゃないかとビクビクしている人、自信がない人……、つまり、“自分の中に同じ要素がある人”にぶつけやすい傾向があります。

だとすれば、もしあなたがご自分の怖れを受け入れながら、ダメな部分も認めた上で自分を高めて、ご自分を信頼することができたなら……。あなたのその変化を彼は見逃さず、あなたに威圧的な態度を取りづらくなるかもしれません。だって、あなたはもう自分と同じ要素のある弱い人ではなく、むしろ彼が憧れるような人なワケですから。

ひょっとしたら、彼は一緒にいるのが苦しくて、あなたの元から離れていくかもしれません。それはあなたにとって悲しいことでしょう。でもそうなったとしても、誰が悪いわけでもないですよね。お互いのステージが変わってしまったというだけのことですから。

あなたには、彼と今の関係性のまま付き合っていく選択肢も、あなたが変化することで、二人の関係性を変えていく選択肢もあるのです。そのことを忘れないでくださいね。

では、どう変化すればいいかと言えば、それは先ほどお話しした通り、ご自分の怖れを受け入れながら、ダメな部分も認めた上で自分を高めて、ご自分を信頼していくってことです。

もちろん、簡単なことではありません。でも、必要なのは決断と行動だけです。毎日積み重ねていくことで、あなたは必ず変わることができますよ。

彼との関係がもっと穏やかなものになりますように。

【参考文献】
・『他人を攻撃せずにはいられない人』片田珠美・著

【関連コラム】
彼氏の“モラハラ”を見分けるポイントと対処法
彼氏にデートDVされてしまう女性の実態
モラハラ男の被害に遭いやすい女性の特徴5つ

●ライター/咲坂好宥(脱・恋愛迷宮専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする