好条件だけど“退屈な男”と結婚すべきか

【相談者:30代女性】
こんにちは。もうすぐアラフォーになる独身女です。5年前から婚活していて、最近7歳年上の穏やかな男性と知り合いました。お金もある程度あり、結婚するにはとてもいいと思います。しかし、一緒にいて全く楽しくありません。会話も弾まないし、つまらないです。彼も楽しそうではありません。それなのに、食事に誘ってくれます。

お互いつまらないと思って一緒にい続けるのもどうかとは思いますが、結婚相手としてはいいのでしょうかね。

a 相手も同じ、「結婚にはいい」という思いかもしれません。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

そうですね、結婚相手に何を求めるかによっても、変わってくるかとは思いますが……。“結婚と恋愛は別のもの”とはよく言ったものです。

刺激的な結婚生活が毎日続けば、確かに楽しいかもしれません。しかし、刺激もほどほどにしなくては、家庭の壊れる元になります。とはいえ、確かに、ずっと一緒にいるのなら、多少なりとも愛情が無いとやっていけません。共通の趣味や話題があったほうが、一緒に過ごしていても、より楽しくはなるでしょうし。

141112tamae

結婚相手に男性は何を求めるのでしょう

相手もつまらなそうということでしたので、未婚男性と既婚男性にリサーチしてきました。

まず、既婚男性に、「今の奥様との結婚の決め手は何だったか」と聞いたところ、「家庭的だった」「金銭感覚がきちんとしていた」「常識があって一緒にいて恥ずかしくない」「優しい」などの回答が寄せられました。

中には、「子どもができたから仕方なく」という答えもありました。この男性にもう少し詳しく聞いてみたところ、社交的で楽しくて付き合っていたものの、結婚相手としては金使いが荒いし、常識も無いため結婚は考えていなかったそうです。子どもができてしまったから仕方なく、責任をとったそう。責任をとるだけ偉いものです。

この話からもわかるように、男性も結婚するのなら多少なりとも楽しいだけではいけないと思っているようでした。あなたのそのお相手の男性も、あなたを良き結婚のパートナーとして見ているのかもしれません。

結婚後にも驚きはあります

こんな考え方はいかがでしょう? 穏やかで、落ち着いた家庭の中で、共通の趣味や楽しみを探していくことを、楽しみにする。もし、その男性が“生理的に受け付けない”というような存在では無いのであれば、ですが。現時点で一緒にいて生理的に受け付けないとか、存在が苦になるとかであれば、この先一緒にいて良くなることはまず無いでしょうから。その場合は、スパッと次へ行きましょう。

もし、つまらないという理由だけで迷っているのなら、その人の全てを知らないうちに切り捨てるのはもったいない気がします。

既婚者にリサーチしたところ、「結婚後、パートナーの意外な一面や面白いところを発見した」という答えが多くありました。その男性にもそれは言えること。もちろんあなたにも。

どうぞ良い決断を。

【関連コラム】
結婚相手に妥協すると幸せになれない条件
既婚女性達に聞いた「結婚相手を選ぶ基準」
お見合い20回してもピンとこない! 結婚相手を探す上で一番大切なコトとは

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする