浮気すると異変アリ? 女が男のウソを見抜く時のチェックポイント

【相談者:20代男性】
よくウソがバレやすいのは男性と言いますよね。彼女に聞いてみても、「○○がウソをつくとすぐ分かる」と言われてしまいます。例えばなんですが、女子が男性のウソを見抜くときにチェックしているポイントは、どんなものがあるのでしょうか?

a 普段とは違った行動をチェックしている女性が多いようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございます。

女子が男性のウソを見抜くときにチェックしているポイントは何か、というご相談ですね。心理学では、女性はウソをついたときに相手と視線を合わせようとするのに対し、男性は態度があまり変らない、と言われています。

こう聞くと、男性の方が「ウソがバレにくそう」と思いますが、ソーシャルスキルを理解して実践している女性の方が、ウソを見抜きやすいと言われています。では、女性は一体男性のどんなところを見て、ウソを見抜いているのでしょうか?

141111yukimi2

女子にとっては当たり前なチェックばかり!?

『株式会社TSトーキョー』が、10〜60代の女性192人に行ったアンケート調査で、「彼氏や旦那の浮気が疑わしいときはどんな行動で気づく?」と聞いたところ、女性が男性のウソを見抜くときのポイントが赤裸々に寄せられました。

まず、見るからに怪しい男性の行動を指摘したのが、下記の意見です。

『携帯の角度を気にする』(10代)
『なんとなくウキウキしている』(20代後半)
『コソコソする。帰ってきてまず自分の部屋に行ったりする』(30代後半)
『ケータイを放置せず常に持ち歩く』(20代前半)

普段とは明らかに違った行動をしていると、彼女として一声かけたくなってしまうのもムリはありませんよね。

策を取るほど怪しく見える!?

さらに目を見張るのが、男性なりにバレないように取った行動が女子からは怪しく見えてしまう、という意見です。

『こちらから何も聞いていないのに、自分からいろいろと話し出す』(30代後半)
『優しすぎる』(50代)
『ずぼらな面倒くさがりなのに、メールがこまめにくるようになったときは、これは怪しいと思いました』(30代後半)

心当たりのある男性も多いのでは? 行動の取り方によって男性の性格が見えてきそうで面白いですね。彼と一緒にいる時間が長いほど、奇怪な行動に首を傾げてしまいそうです。

行動に表れやすいのは平常心を保つため?

ちなみに、「自分がウソをついたとき、ついやってしまう癖は?」と男性に聞いたところ、最も多かった答えが、「目が泳ぐ」「目をそらす」といった視線の変化でした。

ウソをつくとき、女性は相手と目を合わせようとすると言うだけに、相手の視線の動きはおのずと気になりそう。続いて多かった答えが、「早口」「饒舌になる」「髪や顔の一部を触る」でした。

ウソに慣れていない人ほど、ウソをつくと心理的に不安になるので、ポッケに手を入れたり、腕を組んだりして気持ちを落ち着かせると言われています。


極力ウソはつかないこと。どうしてもつかなければいけないウソの場合は、これらの言動に気を付けてみて。女子のみなさんも、彼のウソを見抜く参考にしてみてはいかがでしょうか。

【関連コラム】
女の勘がコワいほどよく当たる心理学的理由
女の勘は鋭い? 男の浮気がバレやすい理由3つ
目の動きで分かる! 恋人の浮気を見抜く方法

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする