告白して振られた相手を振り向かせる鉄板テク

【相談者:20代女性】
わたしは先週、失恋しました。1週間返事を待たされて、昨日メールが返って来ました。「今は気持ちに応えることができない」とはっきり言われてしまいました。

「今更こんなこと言うのも悪いんだけど、俺も好きだった時期があった気がする。だけど、期間があいて気持ちが薄れた」と。

まだ諦めないで好きでい続けて、彼はまたわたしに好意を持ってくれるなんてそんな奇跡みたいなこと、あり得るんでしょうか。わたしにまだチャンスはあるのでしょうか。

今後、彼とどう接していけば良いのかわからないです。

a 振られた相手にもう一度注目してもらうシンプルな方法。

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

相談者さんは、告白して振られてしまったけれど、彼をまだ諦められないとのこと。そのお気持ち、とてもよくわかります。

振られたからと言って、すぐに気持ちを切り替えて別の人を探す、などということは無理ですよね。

しかし、ネットで少し調べるとわかりますが、告白されて振ったことを後悔する男女は想像以上に数多くいます

相談者さんが好きな彼が後悔しているパターンに今、当てはまっているかは判断できませんが、できれば、「相談者さんを振るんじゃなかった」と彼に思ってもらって、両思いになれたらいいな、と考えたことがあるのではないでしょうか。

では、男性はどんなときに振ったことを後悔するのか。

36638

久しぶりに会ったら見違えるほどキレイになっていた

ベタな意見ではありますが、この方法は予想以上に効果を発揮します。

必要以上に、彼の理想のタイプに自分を当てはめようとしなくても大丈夫。とにかく、今よりさらにキレイな自分になれるよう、努力してみてはいかがでしょうか。

服装をイメージチェンジしなくても、肌や髪のお手入れに今までよりも力を入れる、立ち居振る舞いが女性らしくなるよう常に心がけるなど、今日からでもできることはいくらでもあります。

知識を蓄えれば目がイキイキしてきますし、好きなことに没頭すれば雰囲気が今よりさらに明るくなります。

わたしが以前、同窓会に参加したときのことですが、学生時代とは見違えるほど美しくなり、男性の視線を集めている女性がいました。これがこのケースです。

男性は髪を5センチ切る、ネイルを変えるなど小さな変化には気づきにくいものですが、大幅に変わっていると必ず気づきます。

ですから相談者さんも、彼にそう思ってもらえることを目標に、今よりキレイになる努力をしてみてはいかがでしょうか。

この方法を実行する場合は、少し会わない期間が必要になりますが、ご自分から連絡をしてみることは構わないと思います。

彼は告白の答えを出すまでに、1週間を要したとのこと。相談者さんが彼を大切に思っているように、彼も相談者さんとは別の意味で、相談者さんを大切に思っていたはずです。

「断ったら友情が壊れてしまうかもしれない」という不安もあったと思います。だからこそ、1週間という期間がかかったのでは、とわたしは推測します。

ですから、彼は相談者さんから連絡が来たら、安心するかもしれません。そして、連絡だけでも取り続けていれば、縁が切れることも防げます。

「見違えるほどキレイになって彼をもう一度、振り向かせる」

オーソドックスな方法ではありますが、努力すればするほど、相談者さんにとってもプラスです。見た目の印象がよくなるだけではなく、自分の見た目と精神を高みに上げようと努力すると、今とは違う景色も見えやすくなります。

周囲から、いい意味で「雰囲気が変わった」「前よりよくなった」と言われるまで続けてみてください。そうやって褒められる回数が増えてきたら、彼ともう一度会ってみてもいいと思います。

心理学に、「他人と過去は変えられない」という言葉がありますが、言い換えれば、「自分と未来は変えられる」ということです。

ですから今は、ご自身を変えてご自分の手で明るい未来をつかみとるような気持ちで、努力してみてはいかがでしょうか。自分への投資は、自分にきちんと返ってくるはずです。

周囲から褒められる回数が増えて、次のステップを考えるときに迷ったら、またいつでも連絡をください。彼は一時期、相談者さんを好きだったとのことですが、それも今は過去のことととらえ、先のご自分を想像しながら行動してみてくださいね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、告白して振られた後に相手を振り向かせる方法として、「見違えるほどキレイになりましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「告白して振られた後にできること」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

まだある! 告白して振られた後にできること6つ

160219kokuhakusitehuraretaato

(1)振られた理由を受け入れ改善する

今後の反省材料として、自分がなぜ振られたのか、その理由を相手に聞ければ聞きましょう。

振られた理由がわかったら、まずはそれをきちんと受け止めること。そして、改善できるよう努力しましょう。

振られた理由を改善し、相手にもそれを認めてもらえれば再告白がうまくいく可能性もアップします。

(2)相手の好みをリサーチする

相手はどんな女性が好きなのか、外見や内面の好みをリサーチしましょう。本人に聞きづらい場合は仲の良い友達などに聞くといいでしょう。

好みのタイプがわかったら、自分も近づけるよう努力することが大切です。

(3)しつこく連絡しない

振られた後、「なんで?」「どうして私じゃダメなの?」「せめて友達として遊びに行こうよ」など、しつこく連絡するのはNGです。

振られたことをきちんと受け止めて、相手との関係性を一旦リセットしましょう。

連絡を取らないあいだに自分磨きに没頭すれば、次に会うとき、変化に気付いてくれやすくなります。

(4)夢中になれることを見つける

いつまでも失恋を引きずってうじうじしていてはダメ。

好きな人のことや失恋の傷を忘れられるくらい夢中になれることを探しましょう。

スポーツでも、ヨガやダンスでも、料理教室へ通うでも、趣味を極めるでも、何でもいいです。

自分がそれをやっているとイキイキできる、という状態を作ることが大切です。

自分の好きなことをしてイキイキ過ごしている女性は美しいもの。そんなあなたの姿を見たら、振った相手も気になるはずです。

(5)笑顔を心がける

振られたら誰だって悲しいですよね。でも、いつまでも暗い顔・悲しい顔をしてはいけません。

笑顔は幸せを呼ぶもの。多少無理してでも好きな人の前では笑顔を心がけましょう。

笑顔でいれば、新しい出会いもあるかもしれませんし、あなたを振った相手も笑顔でいるあなたに“けなげさ”を感じてキュンとするかもしれません。

(6)再告白のタイミングをうかがう

一度振られたからといって、すんなり諦められるものでもありませんよね。

ただ、もう一度告白することを考えている場合はタイミングが大事です。

振られてすぐにまた告白しても「うざい」「しつこい」と思われるだけ。冷却期間を置きましょう。

そのあいだにしっかり自分磨きをして、自分が変わったと思えたころに再度告白するのがベターです。

告白して振られてもまだチャンスはある?

160225shiratori

告白して振られたとしても、告白したことには大きな意義があります。

告白されて初めて、相手があなたのことを異性として意識し始めることもあるのです。

今まで特に気にしていなくても、「好きだ」と言われたら、多かれ少なかれ意識してしまうもの。

好意を向けられていることを意識すればするほど、だんだん相手の頭の中はあなたでいっぱいになっていく……という可能性も十分にありえます。

だからこそ、告白して振られてもまだチャンスはあると言えるのです。

告白して振られた後のチャンスの生かし方3つ

160225tomo1

(1)一途さをアプローチすると効果的

告白して振られてから期間を置き、ふとしたときに「今でも好き!」とさりげなく伝えてみるのもおすすめです。

ずっと一途に自分のことを好きでいてくれる女性に心を動かされる男性も少なくないでしょう。

「純粋な子が好き」「一途な子が好き」「真面目な子が好き」「情に弱い」というタイプの男性に効果があります。

(2)心理学でいう『好意の返報性』を利用する

人間には、好意を向けられるとそれに応えたくなる(同じ好意を返したくなる)という習性があります。

これを心理学で『好意の返報性』、または『ミラーリング効果』と言います。

この心理を利用して、告白して振られてからも相手に「好き」という気持ちを伝えていくことで、いつかその気持ちに応えてもらえる日がくるかもしれません。

(3)他の男性と楽しそうに話している姿を見せる

男性は独占欲や自尊心が高い人も多いもの。その心理をうまく利用してみるのも手です。

自分に告白してきた相手が別の男性と楽しそうに話していたら、「あれ? 俺のこと好きだったはずなのに……」とモヤモヤするでしょう。

振ったくせに自分勝手ではありますが、そこで「俺だけを見て欲しい」という独占欲がはたらくこともあるのです。

そうなればこっちのもの。男性のほうから積極的にアプローチしてきてくれるかもしれません。

(1)で紹介した一途さのアピールと逆の手になるので、相手の男性がどういうタイプなのかを見極めて使い分けるといいでしょう。

告白して振られた後、気まずい相手との上手な接し方4つ

160218jisintuiki3

(1)振られた後も変わらない態度で接する

告白して振られた側と同じように、振った側も告白された後は気まずいもの。

しかし、特に学校や仕事場などで顔を合わせるような関係性の場合、避けたり態度を変えたりするのはNGです。

振った側に気を使わせないよう、告白前と変わらない態度で接するようにしましょう。

変わらない態度で接することにより、相手に好印象を与えることと、良好な関係を維持していくことができるので、再告白のチャンスも得ることができます

(2)なるべく顔を合わせない

告白する前と同じように振る舞うことなんてとてもじゃないけどできない! という場合は、なるべく相手と顔を合わせないようにしましょう。

相手と接触することは最低限にとどめ、ほとぼりが冷めるまでなるべく会わないことが得策です。

それがお互いの心のダメージを最小限におさえる方法でしょう。

(3)相手が興味のあることを話題にする

振られてもそれまでの仲を壊したくない、時期を見て再度アプローチしたいという場合におすすめなのがこの方法です。

振られた後、好きな人との会話でギクシャクしてしまうこともあるでしょう。

そんなときのために、相手の趣味や興味のあることをリサーチしておき、ギクシャクしそうなときの話題にしましょう。

人は自分が好きなことや興味のあることについて話すときは自然とテンションが上がり、楽しい気持ちになるもの。

趣味が合う、話が合う、という印象をつけることができれば、あなたに対する評価も上がるはずです。

(4)キッパリ諦めるのであれば無視・距離を置くこともOK

告白して振られた後、相手のことをキッパリ諦めたい、新しい恋を探したいと割り切れるのであれば、相手を無視したり、距離を置いたりすることもアリです。

ただし、仕事などで関わらなければならない場合、周りの雰囲気も悪くなりますし、仕事に支障が出ることもあるので、向こうから接触があった場合は変わらない態度で接しましょう

相手から何の接触もない場合は、こちらからも一切関わらなくていいです。

まとめ

「告白して振られた後にできること」や「告白して振られた後の相手との接し方」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

必ずしも、告白して振られたらそれで終わりというわけではないようですね。振られても諦められない場合は、ご紹介した手段を試してみる価値はあると思いますよ。

【関連コラム】
一度振られた女性への再告白を成功させるポイント3つ

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (65)
  • うーん (41)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする