タイミングが重要? 手を繋がない彼氏の本音と愛情の探り方

【相談者:20代女性】
この夏に付き合った彼氏なんですが、手をつなぐのをすごく嫌がります。

最初は私もノリで、「どうしてつないでくれないのー?」的なことを言っていたのですが、「つなぐのはあんまり好きじゃない」というような返事で、何度か言ううちに「手をつなぐのが好きじゃない」が「私をあまり好きじゃない」と言われているような気がして聞かなくなりました。

手をつなぎたくない男性の本音って何があるのでしょうか……。

a 彼の本音を見極めましょう!

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

以前、関西のローカル番組で『手をつなごっ!』というコーナーのディレクターをしていたことがあります。

男前のアナウンサーが、街行く人に「手をつながせてもらえませんか?」と声をかけ、2人で手をつないで歩きながら「最近いつ誰と手をつなぎましたか」という話をきっかけにインタビューするロケでした。

女性とつなぐときもあればおじさんとつなぐときもあり、時にはカップルやご夫婦のあいだに割って入って3人で手をつなぐこともありました。

自分で言うのもなんですが、笑いと感動のあるいいコーナーだったんです(笑)。で、本題です。

160504tetunagituiki3

手を繋ぎたくない男性の本音は4つある?

そのとき、「手をあまりつなぎたくない」というカップルももちろんいました。正確には数えていませんが、彼氏側の理由として多かった順にご紹介すると……

(1)知り合いに見られるのがイヤ(特に10代や20代前半の男の子に多かった印象です)

(2)単純に買い物をするときなどに不便だから(つなぐ、つながないを繰り返すのが面倒という声も)

(3)手汗をかくので恥ずかしい/申し訳ない(女性に多い意見ですが、男性でもいます)

(4)九州男児はそんなことしない(稀ですが、そんな方もいました)

ちなみに、夫婦の場合は「子どもが生まれてからつながなくなった」という理由が一番多かったです。

夫や妻と手をつなぐよりも子どもとつなぐ機会が増えてしまうからなんですね。

余談ですが、「一度つながなくなった手は、次につなぐきっかけが難しい」という話もロケの中でよく聞きました。

これの解決方法としては、“旅行にでかけたとき”など、日常とは違うシチュエーションになったときにつなぐ勇気を出してみると意外とうまくいくようですよ。

彼が手を繋ぎたくない理由をこっそり調べてみる

直接聞くことができれば話は早いのですが、答えによってはショックを受けるかもしれないし、なかなか聞けません。

次のチェック項目に彼の行動が当てはまるか調べてみましょう。

(1)家の中では甘えたでひっつき虫?

人目がなければ大丈夫かも! あなたと触れ合うことは嫌いではないようです。

(2)友だちなどに紹介してくれる。SNSにあなたのことや写真をアップしている?

あなたとお付き合いしていることを人に見られるのがイヤなわけではなさそうです

(3)一緒に買い物をしていてもすぐプチ単独行動?

たとえば、服屋さんに入るところまでは一緒だけど、すぐ男物のコーナーに行ってしまう彼。

そんな彼にとって常に手をつないでいるのは苦痛のはず。あなたは一緒に服を見てほしいのにね~。


もし彼がいつもトートやクラッチバッグを持っていて、「手をつないだら両手がふさがる」と言ってきたら、「鞄をリュックに替えたらいいんちゃうん!?」と言ってあげましょう。

もちろん、“手をつながない=愛がない”というわけではありません。

“腕を組む”など、他のスキンシップも試しながらちょっとずつ距離を縮めていくといいかもしれませんよ。

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

編集部追記

今回のコラムでは、彼氏が手をつなぎたがらない理由やその調べ方についてアドバイスをいただきました。

「手を繋がない彼氏」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

彼氏に手を繋がせる方法5つ

160504tetunagituiki1

(1)黙って手を繋ぐ

彼氏と手をつなぐ手っ取り早い方法は、彼女の方から思い切って手をつないでしまうことです。

自分からつなぐことのない彼氏だったとしても、彼女がつないできてそれを振りほどくなんてことをする人はいません。

つなぐ前にわざわざ「手、つないでもいい?」なんて聞いてしまうと、恥ずかしさから「嫌だ」と言われてしまうこともあるため、黙って手をつなぎましょう。

もしかしたら、彼もつなぎたいのに恥ずかしくて行動できないだけかもしれませんよ。

(2)服の裾や袖をつかむ

直接手をつなぐのが恥ずかしい場合には、彼の洋服の裾や袖をつかんでみましょう。

こうすることで彼は、「手をつなぎたいのかな」と気付くことができます。何も言わずに裾を持たせっぱなしということはないはずです。

きっと彼の方から手をつないできてくれるでしょう。裾をつかむのも恥ずかしいという場合には、彼が持っているバッグなどをつかんでもいいかもしれません。

(3)彼の手に自分の手を近づける

これは、彼氏もつなぎたいと思っているけどつなげない、というときに有効な方法です。

歩いているときに、彼の腕の振りに合わせて自分の腕を振ることで、彼の手と自分の手が常に近い距離にある状態にします。

彼に手をつなぐチャンスを与えるのです。この振りが合っていないと、彼がつなぎたいと思った場合に彼女の手を強引につかむ必要が出てきます。

手の距離が近ければ少し動かすだけでつなげるため、ハードルを下げることになるでしょう。

たまに腕をぶつけて、手が近くにあるということを意識させるのも有効。肩や腰などにボディタッチをすることで、触れたいというアピールをすることもできます。

(4)タイミングを見計らう

何の前触れもなく、突然手をつなぐのはやはりハードルが高いもの。自然に手をつなぐためには、タイミングというものも重要になってきます。

おすすめなのは、電車を降りたタイミング食事を終えてお店を出るタイミング

次の行動に移ろうとするときであれば、歩き出すタイミングに合わせて自然と手をつなぐことが可能です。甘えた表情で、すっと手を差し出してみましょう。

(5)手の大きさ比べをする

最後は、強引に手と手を触れ合わせる方法です。手の大きさ比べを持ちかけ、お互いの手と手を合わせましょう。

歩きながらこれを行えば、そこから手をつながない方が不自然と言えるほど抵抗なく手つなぎに移行できるはず。

彼を誘うときは不信感を抱かれないよう、明るくかわいらしく誘いましょう。

他にもある! 彼氏が手を繋ぎたがらない理由5つ

160504tetunahituiki2

(1)テストステロンの働き

男性は彼女ができて自信にあふれた行動を取ることにより、脳内の『テストステロン』という物質が増加します。

実はこれが増加することで、自分の領土に入ってきて体に触れられることを「侵略されている」と感じるようになってしまうのです。

付き合う前は優しかった彼が、付き合った途端、急に冷たくなり、手をつなぐことを拒否するようになってしまうのはこのため。

スキンシップのつもりでやった手つなぎが、男性にとっては侵略される行為とさえ感じられます。

(2)プライドが高い

ある程度、交際期間が長くなってくると、男性は「お互い大人として自立した関係でいたい」と考えるようになります。

そんな中で手をつなぐということは、相手に対する“依存”の気持ちの表れだと無意識のうちに思ってしまうのです。

彼女に依存するような自分は、プライドが許しません。そのため、交際当初はつないでくれていた彼氏も、次第に手をつながなくなってしまいます。

(3)嫌がられるのが怖い

付き合いたてのカップルの場合、相手が手をつなぎたい人なのかそうでないのかお互いよく分かりません。

もし強引につないで嫌われてしまったら、もう二度と自分から手をつなぐことができなくなってしまいます。

彼女から嫌がられるのが怖いという思いから手をつなげない男性も多いでしょう。

(4)腕を組んでほしい

周りからの視線を意識すると、手をつなぐよりも彼女から腕を組んでもらった方が男らしいと感じる人もいます。

手をつなぐのは2人が対等な感じがしますが、腕組みは“女性の方から組んでいる”という印象を持たれることで、比較的男性の自尊心を失わずにスキンシップを取ることができるようです。

(5)いざというときに彼女を守るため

女性を連れて歩いていれば、男性は少なからず周りを警戒します。「隣を歩く男が急に襲いかかって来たらどうしよう」などと、物騒な想像をしているのです。

何かあったときにすぐ戦えるよう、両手は自由にしておきたいと考えています。彼女を守るために手をつながないということです。

常に女性を守らなければならないと考えるのは、昔からの男性の本能と言えるでしょう。

まとめ

「彼氏に手をつながせる方法」や「彼氏が手をつなぎたがらない理由」についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

彼の方から手をつないできてくれなかったとしても、心の中ではきっとあなたと同じようにつなぎたいと思っているはず。

彼も「つないでいいのかな?」と悩んでいるのです。

決してあなたに対する気持ちが冷めてしまったからというわけではありません。

なかなかタイミングがつかめないときでも、思い切ってつないでみると意外と喜んでくれるかもしれませんよ。

●追記/恋愛jp編集部

●モデル/福永桃子藤沢リキヤ

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (11)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする