加齢臭とは違う! アラフォー男性の「ミドル脂臭」の原因と対策

こんにちは。メンタルフリーライターの木田あゆみです。

今回は、私の友人から、「主人の体臭が気になって仕方がない」と相談されましたので、男性の体臭の対策方法について案内します。

まずは、ご主人様の体臭に悩んでいる方の声を集めてみましたので、ご確認ください。

・『とにかく枕が臭いです。子どももいるので気になっています』(20代主婦)
・『使った後のタオルのにおいが取れなくて困っています』(30代兼業主婦)
・『頭がとにかくにおいますね。一緒に寝ているのですが気になります』(30代主婦)
・『服のにおいが取れなくて困っていますね。仕事柄仕方ないとはわかっているのですが』(30代主婦)
・『一緒に寝ていると、首筋あたりのにおいが気になりますね』(40代主婦)

こうやってまとめてみると、頭や首筋からにおうことが多いようです。では、なぜ男性の体臭が発生するのか、そのメカニズムを解説します。

141103kida

男性の体臭のメカニズム

株式会社マンダムが2013年に行った調査によると、30代から40代の男性から発生する、不快なにおいの原因が、頭部並びにその周辺から発生する『ジアセチル』という成分であると発表がありました。これが枕の不快なにおいにつながっているそうです。

30代~40代男性の体臭対策

結論からお伝えすると、決定的な対策方法はないようです。ただ、市販のデオドラント剤や、食生活の改善で体臭が和らぐようです。特に男性は、ビールやラーメンなど、油っぽいものやアルコールを摂取しがちなので、できるだけ野菜の多い抗酸化食品を摂取すると、体臭に効果が出ることもあるようです。

あとはこまめに汗を拭く、毎日頭と首筋をお風呂で念入りに洗うといったことが対策として挙げられます。

残暑も残る秋ごろ、男性の体臭対策は現状では難しいと言えますね。この時期にできることといえば、以下になりそうです。

・毎日お風呂に入る
・デオドラント剤などを利用する

30代~40代の男性の体臭は、加齢臭とはまだ別のものなので、別の対策が必要なのです。男性は、奥様やパートナーに嫌われないよう、十分に気を付けたほうがよいと言えますね。

●ライター/木田あゆみ(メンタルフリーライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする