年下男性の結婚対象になる女性の特徴

【相談者:30代女性】
彼氏いない歴が3年を超えてしまいました。年齢的にも自然な出会いが難しいかもと思い、本気で婚活を考えています。私が過去にお付き合いした男性は全て年下でしたので、婚活でも年下男性をターゲットにしたいのですが、“結婚”を前提に考える場合、やはり男性側は“年上女性”を対象にはしないのでしょうか。

a 年上女性に求められているものをきちんと認識できればOK!

こんにちは。婚活カウンセラーの上枝まゆみです。

過去の恋人が全て年下だったということですから、アナタはとても包容力があってしっかりしている女性だということが想像できます。

男性は、どこか子どもの部分が抜けきらずに大人になっているところがありますから、アナタのような“安心感のある落ち着いた女性”に憧れている人は少なくないと思いますよ。

141107ueeda

実際のアンケートデータを確認してみましょう

『マッチ・ドットコムジャパン株式会社』が、全国の25~34歳の独身男性240名を対象に、年上女性との恋愛や結婚に関する調査を行い、興味深い結果を発表しています。

調査内容のハイライトは以下となります。

・9割が「年上女性も結婚対象」
・3人に1人が「年上女性との交際経験アリ」
・5人に1人が「何歳差でも気にしない」
・年上女性に期待するのは「包容力」……32%
・結婚したいアラフォー独身芸能人……1位/深津絵里、2位/中谷美紀、3位/石田ゆり子

特に気になる、「年上女性で、結婚対象として考えられるのは何歳上までですか?」という質問への回答は、

・年上は考えにくい……9.2%
・1歳上まで……2.0%
・3歳上まで……18.8%
・5歳上まで……37.1%
・10歳上まで……10.8%
・15歳上まで……0.8%
・年の差は気にしない……21.3%

となっていますから、3歳~5歳年下の男性をターゲットに見据えると、成功率が高いかもしれません。

著名な“姉さん女房カップル”から、対象男性をイメージしてみましょう

パッと思いつくのが、“三浦皇成さん&ほしのあきさん”、“松山ケンイチさん&小雪さん”、“イチローさん&福島弓子さん”、“松坂大輔さん&柴田倫世さん”、“田中将大さん&里田まいさん”といったところでしょうか。

ここで雰囲気がつかめると思いますが、年上女性と結婚している男性は、一途に仕事に打ち込むタイプです。年上妻の包容力と安心感に、仕事以外の部分をすべて任せられるから、自分は仕事だけに集中することができる、といった理由かもしれませんね。裏を返せば、妻は一歩下がって目立つ立場にはありませんが、陰でしっかりと夫の手綱を握っているということでしょう。

それを踏まえると、仕事以外の部分がピュアで、女性を見下したりしない男性と出会えれば、良い夫婦関係が築けそうですね。

最低限年上女性に求められる“容姿”の条件があります

男性から見て、年下の女性であれば少しくらいお化粧が下手でも愛嬌や素直さでいくらでもカバーできます。しかし、年上の女性に対しては、そのあたりはシビアだと思っておいた方が良いかもしれません。

“美人”であるとか“モデル体型”であるとか、そこまでの完璧さは求めないにしても、実年齢よりも老けて見えたりしたら、速攻アウトの覚悟が必要。逆に、実年齢より2歳でも3歳でも若く見えたら、それだけでアナタの容姿的魅力が数段にアップします。

若見えの基本は、“姿勢”です。背筋がシャンと伸びているとお腹も引っ込んで、歩く姿も颯爽感に溢れますよね。

それから、“肌”も大切です。欠点を隠そうとするファンデーションの厚塗りは、老け顔の元。普段の食事やストレス管理に気を配って、素肌のトラブルを軽減させ、薄いファンデーションでもなんとかなる素肌を目指しましょう。

【関連コラム】
結局はマザコンなの? 年上女性を好む男の特徴3つ
年下男性が30代女性に対して“ドン引きする行動”と“惹かれる振る舞い”とは?
“年下男子”との恋愛をリードする女子テク2つ

●ライター/上枝まゆみ(婚活アドバイス専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (12)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする