さり気なく好意を伝える鉄板フレーズ

【相談者:10代女性】
今、好きな人のことで悩んでいます。私は大学2年生で、近所のコンビニにてアルバイトをしています。好きな人というのは、商品を配送しに来てくれるドライバーさんです。彼は高校を卒業してすぐ今の仕事に就いて働き始めたそうで、私と同い年なのにとてもしっかりしていてカッコイイのです。同い年なので話が盛り上がることも多くて、彼も私の顔と名前を最近は覚えてくれたようです。

お互い冗談を言い合えるような仲になったのですが、どうしても恋愛話にならないのです。彼は仕事中だし、私もバイトとはいえ勤務時間にプライベートのことを聞き出すのは相手にとって迷惑なのかなとも思います。

普段の会話の中でさりげなく私が好意を持っていることを伝えて、相手の脈アリ・脈ナシを確かめるいい方法はありませんか?

a 「○○さんが夢に出てきたんですよ」=「俺のこと意識してるの?」作戦。

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

アルバイト先での恋なんて、お仕事の時間も楽しく過ごせそうで良いですね♪ あなたの顔や名前を覚えてくれたということは、彼もあなたのことを意識している可能性は高いです。ぜひ、あなたの方から彼に対して“好意があります”アピールをしてみましょう!

でも、いきなり「好きです」なんて言ったら相手はびっくりしますから、さりげなく好意を伝えたいところです。そこで、こんな言い方はどうでしょう。

「昨日、○○さんが夢に出てきたんです! すごく楽しかったぁ」

この一言を満面の笑みで、彼に向かって言ってみましょう。もし、このセリフを聞いて彼が顔を赤くしたり、ちょっと戸惑ったり、いつもと違う動きをしたら……脈アリの可能性大です。その逆に彼が、「へぇ~そうなんだ。どんな夢だったの?」と普段と同じく返してきたら……残念ながら脈ナシの可能性大。

141106higashino

女性は男性が夢に出てきたからといって特別に思うことはあまりありません。「ああ、昨日会ったから夢にも出てきちゃったのね~」くらいにしか考えていません。しかし、男性は、「夢の中に俺が出てきたということは、ひょっとして俺のこと意識してるの?」と都合よく考えるものなのです。

『「夢の中に出てきた!」とか言われると、絶対エッチな想像しちゃうよね。俺だったら好きな女の子が夢の中に出てきてくれたら、キスしたいし、きっと、その先まで……いや、まぁ、そんな話は置いといて。夢の中に俺が出てくる程に俺のことを考えていたんでしょ? 取引先の女の子からそんなこと言われたら、きっと異性として意識しちゃいますね。俺も言われてみたいなぁ』(32歳男性/食品卸会社営業)

「いつか遠い未来、言ってもらえる日が来るといいね」と言ってインタビューをサッサと終えました。そりゃ夢の中では何でもできますよねぇ。ちょっとだけエッチなことまで男性は想像しちゃうんです。「思春期の中学生か!」とツッコミたいところですが(笑)、複数の人に取材してみた結果、同意見の男性は多いようです。

ぜひ、「○○さんが夢に出てきたんです」この一言と相手の反応で“脈アリ”or“脈ナシ”を判定してみてくださいね☆

【関連コラム】
気になる男性の気持ちがわかる脈あり判定トーク術
男性が好きな女性の前でしか見せない言動4つ
脈ナシ男がよく言うセリフ6パターン

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする