恋人と一緒に痩せる“カップルダイエット”最強説

【相談者:20代女性】
彼のためにやせてキレイになりたいと思っています。でも、隠れてダイエットに成功する自信がありません。一緒に食事をする機会も多く、自分だけ食事制限をするのもちょっと……。一緒に過ごす時間の多い彼氏がいる場合は、どうやってダイエットをすればいいのでしょうか。

a 隠れなくてOK! 彼を巻き込んで一緒にダイエット。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

「彼のためにスタイルアップしたい! でも、彼と一緒に楽しく過ごしたい」そう思うと、自分だけ食事制限をしたり、彼との時間を削ってまで運動をしたりすることは気が引けますよね。「食事制限なんて身体に悪いからダメ!」と言ってくれる優しい彼の場合はなおさら。

そんな場合は、一緒に健康的なダイエットをする、幸せ太りならぬ“幸せスリム”カップルになってみてはいかがでしょうか?

141105nao

カップルで取り組めば効果抜群! “幸せスリム”のすすめ

『株式会社Timers』が20歳以上の男女230人に実施した“カップルダイエットとパートナーのダイエットに関する意識調査”の結果、カップルでダイエットに取り組むことで、ダイエット効果がUPすることが判明しました!

「自分一人でダイエットするより、カップルでダイエットをするほうが効果的にダイエットができると思いますか?」という質問に対して、「すごく効果的」「どちらかというと効果的」と回答した人は、なんと全体の約7割。

理由は、「一人でダイエットをするより楽しいから」がTOPで約半数を占めました。また、「食事について気遣いしやすいから」「お互いが甘えないように指摘し合えるから」「お互いで競争ができるから」との意見も。

ダイエットを孤独な戦いにしてしまうと、辛く苦しいことが多いもの。特に家族や恋人の理解を得られずに一人で行う場合、一緒にとる食事の内容や運動習慣を変えにくく、余計にストレスを溜めてしまいますよね。ストレスはダイエットを失敗させる大きな要因。楽しみながら協力し合える環境は、ダイエット効果を大幅にUPさせるようです。

行き過ぎたダイエットを止めてくれるストッパーにも!?

さらに、「パートナーがダイエットを実践するとなった際に、胸のサイズが小さくなるかもしれないと不安に思ったことはありますか?」の質問に対して、約38%の男性が、「気にしたことがある」「今後気にする」と回答。中には、「止めたことがある」という男性も……!

愛する相手には健康を損ねず美を目指してもらいたいですよね。一人で行っていると、「手っ取り早くやせたい」とついつい無謀な挑戦をしてしまいがち。パートナーと一緒にダイエットをすることで、不健康な身体を育てる過度なダイエットを防ぐことも可能なようです。

男性の場合は、パートナーの胸が小さくなってしまうような、“身体を削る”ダイエットを防ぐために、女性の場合は、パートナーが健康を損ねて元気に働くことができない身体を育てないために、お互いがストッパーになって、焦りすぎないよう調節し合うことで、健康的でストレスの少ないダイエットを成功させることが可能ですね。

パートナーに引かれない“正しいダイエット”を選択できる

「パートナーが実施していたら引いてしまうかもしれないダイエットはありますか?」との質問に寄せられた回答のトップは、「食事制限」で24%。そして、「カーヴィダンス」が16.1%、「ビリーズブートキャンプ」が14.3%と続きました。一方、「自宅で運動」は0.9%、「ジムに通う」は1.3%など、少ない結果に。

お互いの好みがありますから、楽しく続けるためには事前の相談が必要なようです。食事制限などの不健康な方法は止め合うことができて大きなメリットですが、DVDエクササイズを選ぶと、場合によっては引かれてしまう可能性あり! 始める前に確認を取りましょう。やはり、運動を一緒に取り入れることが王道の様子。健康的で確実にやせる方法を選ぶことができそうですね。

苦しみは半分、喜びは2倍のカップルダイエット

パートナーが自身のダイエットを理解してくれていれば、デートの移動では電車の代わりに一駅散歩を選ぶ、ランチは自然食、なんて工夫もできちゃいますよね。自分を変える努力は不安が大きく、一人では続けにくいもの。パートナーと力を合わせることでダイエット効果をUPさせ、二人で“幸せスリム”を目指してみてはいかがでしょうか。

【関連コラム】
太らない“おうちごはん”のポイント4つ
太らない外食の摂り方ポイント3つ
女性が働きながら無理なくできるダイエット法3つ

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする