カップルがマンネリ化する原因と復活方法

【相談者:20代男性】
初めましてこんにちは。僕には付き合って1年になる彼女がいます。ここだけの話、付き合ってから3か月くらいはよかったのですが、ここのところ正直マンネリ状態が続いています。毎日のおはようメールから始まり、デートも通り一遍で、うんざりです。

こうしたマンネリを脱する方法があれば教えてくれますか? お願いします。

a 恋愛初期段階のドキドキを思い出してみて!

ご質問ありがとうございます。アラサーOL専門家のふじこーらです。

1年も彼女とお付き合いが続いているなんて素晴らしいことですね! 確かに、同じ相手との会話はどんな相手だとしてもマンネリ化してしまいますよね。好き同士で付き合ったカップルなのですから、恋愛初期段階のドキドキを取り戻してみたらいいのではないでしょうか?

では、そんな相談者様にいくつかアドバイスを。

141105fujikora

マンネリ脱出の方法とは!?

周りにいた、「マンネリカップルを卒業した」という先輩カップルからアドバイスをいただいてみましょう!

『彼女とマンネリになったとき、しばらく電話やメールの回数を減らし、手紙を書いて送りました。そのとき、某コーヒーショップのプリペイドカードも添えて。思いの他喜んでくれました。数日後、写真好きの彼女からポラロイドで撮った写真と共にメッセージが届きました。少し離れてみると、また恋しくなるものなのですね』(20代/会社員)

今の時代に手紙というのが新鮮でいいのかもしれません。文房具売り場を見てみると、オシャレで可愛いものも増えていますから、足を運んでみるといいですね!

『マンネリが続いたのは、お互いの日常に目標がなかったからだと思う。これではダメだと思い、ちょうど僕も彼女もぽっちゃりしていたので、お互いの共通の目標を“ダイエット”と掲げ、日頃の食事や筋トレなど、活動の記録を報告しあっていたら、以前より仲良くなりました』(30代/会社員)

確かに、何か共通の目標を作ると、長続きするのかもしれませんね! 自分もカッコよくなって一石二鳥かも!?

マンネリは、実は恋愛ホルモンが原因だった!?

『フェネチルアミン』という、恋をすると脳内で分泌される恋愛ホルモンがあることをご存知でしょうか? このフェネチルアミンという物質は、恋をしたとき、つまり恋愛初期段階では大量に分泌されるのですが、2~3年もすると悲しいことに分泌量が減ってしまうのだとか。分泌量が減ると、マンネリ時期が出てしまうのですね。

しかし、大丈夫! 恋愛ホルモンは生み出せるものなのです。食べ物なら、甘いチョコレートなどがオススメです。また、恋愛映画などドキドキするものでも恋愛ホルモンが発達するようです。

先輩カップルたちも、常に恋愛ホルモンを出し続けていたということでしょうか。おそるべし。


まだ1年、もう1年。恋愛は奥深いですね。相談者様も新たなスパイスを日常に入れてみてくださいね!

【関連コラム】
カップルのマンネリ化を解消する恋のリメイク術3つ
脱・マンネリカップル! 倦怠期を乗り越えるために必要な考え方
彼女とのマンネリ解消法

●ライター/ふじこーら(アラサーOL専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする