高収入でも貯金できない女の特徴3つ

【相談者:30代女性】
お付き合いしている彼氏と結婚の話が出ています。ブライダルの情報誌を読んで、自分に貯金がほとんどないことに気がつきました。彼に貯金がないことは言えません。結婚までにどうやってお金を貯めたらいいのでしょうか?

a 貯めないといけない危機感を持てるきっかけがあるのはチャンス! 200万円は貯めておこう。

こんにちは。彼氏づくり専門家の菊乃です。

ご結婚おめでとうございます。今回は、ビジネス書作家で『たまらない女 ためられる女』『女子の幸福論』などの著者である、朝倉真弓さんにインタビューしました。

朝倉さん自身も、ほとんど貯金をしていない28歳のときに独立して、お金がない苦労を経験したそうです。

141104kikuno2

結婚にはいくらかかるのか?

貯金ができるかどうかはあまり年収に関係がなく、年収200万円台でしっかり貯めている人もいれば、年収600万円で貯金がないという人も。違いは“危機感”を持っているかどうか。危機感がなければ、高所得でもあるだけ使ってしまい、貯まらない。

独立や転職、結婚という「お金がない」と気がつくときは危機感を持ち、貯まる体質に変わるチャンスかもしれない。ここでしっかりお金と向き合おう。

『ゼクシィ』によると、結婚に関わる平均予算は443万円(結納、挙式、披露宴、指輪、新婚旅行など)。それに加えて、新生活準備で100万円前後。ご祝儀でもらえる金額は平均226万円なので、差額は300万円前後だ。

夫婦でそれぞれ150〜200万円は最低でも蓄えておこう。

とはいえ、これは結婚のために貯めるお金ではない。突然、会社が倒産した、病気で働けなくなったということは誰にでも起こりうること。それに備えて、無収入でも半年生活できるくらいの金額200万円程度は、結婚の予定の有無にかかわらず貯めておこう。

貯められる女になるために

自分が何にお金を使っているのかを把握しておくことが重要。無駄遣いで多いのはこの3パターン。

(1)つられ出費

「せっかくだから、デザートも食べない?」と、食事中友だちにつられて注文する女性は要注意。そこで無駄に500円が出ていき、無駄に数百カロリー摂取する。

誘われたら断れず、つられて出費しがちな人は、群れる回数を減らそう。

(2)自分へのご褒美出費

「今日は頑張ったから自分へのご褒美」と言って、買い物の口実を自分に与えてしまうパターン。ご褒美と言いつつ、それが日常なら自分を甘やかしているだけ。

(3)コンビニ貢ぎ出費

「今だけ」「新発売」「季節限定」と、コンビニは“ついで買い”をさせる罠だらけ。コンビニに荷物を出荷しに行っただけなのに、気が付いたら別のものも買っていたという方は、コンビニそのものに近づかないようにしよう。朝倉さんもコンビニから遠い家に引っ越して、出費が減ったそう。


月収の1~2割は初めからないものと思って貯蓄に回すようにしよう。“自動積立”などの強制的に口座から引かれる方法は簡単でオススメ。また、ボーナスはあてにしないように。

お金のことを言っちゃいけないと思っている女性は多い。朝倉さんもこれまでの取材で、「夫に借金があるかもしれないけど聞けない」という女性を見てきたことがあったそうだ。

表面を取り繕い合って、信頼関係が壊れた夫婦は危ない。付き合っているときは羽振りがいい男でも、結婚すれば見栄っ張りで貯金もできない男だったという事例もある。お金の問題でもめて離婚する夫婦も多い。

結婚前に“貯金ができない体質だった”と気が付けたことはとてもチャンス。どんな生活をしたいのか、今の自分はどれだけ貯めているのかを彼ときちんと話し合って欲しい。

141104kikuno

【取材協力/朝倉真弓】
一般企業、出版社、編集プロダクションを経て、1999年にフリーランスライターとして独立。起業、就職・転職、働き方などをテーマに執筆を手掛ける。これまでインタビューしたビジネスパーソンは2000名以上。著書に、『今までで一番やさしい相続の本』(ダイヤモンド社)、『好き⇔お金 ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法』(KADOKAWA)、『たまらない女 ためられる女』(サンマーク出版)、『女子の幸福論』(ダイヤモンド社)などがある。
ブログ『ことばでつなぐ』

【関連コラム】
貯金ができない負け組女の特徴2つ
手っ取り早く目標額まで貯金をする極意3つ
金遣いが荒い女はモテない? 1000円ランチが境界線

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする