年上塾講師と生徒が付き合える可能性とは

【相談者:10代女性】
こんにちは、初めて相談します。私には好きな人がいます。その方は前に通っていた塾の先生(個別)で大学生、5つ上です。私は高校に入学すると同時に塾をやめました。その方とはよくLINEをしたり、2回程、二人きりで遊びに行ったりしたことがあります。1回目はあちらからのお誘いで、2回目は私から誘いました。

周りの友人にこのことを話すと、「脈アリでしょ」とよく言われますが、実際のところ分かりません。恋愛経験がほとんどない私には、これからどうしたらもっと上手くいくか、付き合えるかなどが全く分かりません。私はその方ともっと一緒にいたいと思うし、一緒にいて安心します。授業中や友人と話しているときでも常にその方のことを考えています。しかし、大学生ということで就活などで私に構っている暇がないことも分かっています。

でも、どうしてもその方とお付き合いしたいです。どうしたらよいですか?

a 脈ありの可能性はあるけれど要注意。

はじめまして。先生恋愛専門家の佐々木です。ご質問いただきありがとうございます。

以前通っていた学習塾の先生との恋に関する相談ですね。5歳年上となると、とても大人っぽく見えますし、親身になって勉強を教えてもらったら嬉しくなりますよね。今回は、塾講師をしている方々に意見を聞きました。

141104sasaki

好意はあるのでは?

LINEをして、二人で遊んでいるとのことで、先生の方もあなたをよく思っている可能性は高いです。塾講師の方々に、「お気に入りの生徒がいるか?」という質問をぶつけると、10人中9人が「Yes」と答えました。

先生も人間であり、相談者さんのお相手の方はまだ大学生。生徒さんのことをいいと思ったり、恋心を抱く可能性はゼロではありません。質問者さんはすでに塾をやめているとのことですし、本当に好きなら、アプローチしてみるのも悪くはないと思います。

誠実な人かどうかを見極める

一方で、考えるべきことは、塾講師の中には、残念ながら年下女子をいかがわしい目で見ている人もいるという点です。塾講師は生徒との距離が近いので、中高生にとってはそれだけで魅力的に見えてしまうことも多いもの。それを利用して、講師が生徒に手を出してしまうという事件も後を絶ちません。

そういう可能性も考慮に入れ、質問者さんにはぜひ冷静にその人を見てほしいと思います。周囲にその方を知っている人がいるなら、質問者さんの好意は明かさずに、相手の先生の評判を聞いてみてはいかがでしょうか。塾講師へのインタビューでも、下心のある人、そういった趣味のある人はある程度わかるという意見がありました。

思っていることをぶつけてみる

とはいえ、盛り上がっているときはそういう声も聞こえなくなってしまうもの。一緒にいて安心するならば、その気持ちを背伸びせずに伝えてみるのも一手です。

『鏡の法則』という言葉をご存知でしょうか。真っ直ぐな気持ちで向き合ってくる人に対して、相手も嘘はつけなくなるもの。告白するわけではないのですが、「一緒にいて楽しいな」「一緒にいると落ち着く」「もっと会いたいな」「先生に似合ういい女になりたい」など、その人と一緒にいたい気持ちを質問者さんの言葉で表現してみてはいかがでしょうか。

この言葉に誠実に応えてくれる人なら脈もあるでしょうし、いいお付き合いができるでしょう。一方、曖昧に濁すような人なら、その後のことを考えなければなりません。真剣な言葉への応え方で、相手の本当の気持ち、誠実さが見えてくるはずです。

気持ちが伝わることを願っています。

【関連コラム】
先生が生徒に恋愛感情をもたれた時に注意してほしいと思っていること3つ
好きな人を虜にする恋愛の駆け引きテクニック2つ

●ライター/佐々木恵(先生恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (24)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする