気持ちを伝えるべき? 思わせぶりな発言をするアラサー女性の心理

【相談者:30代男性】
コラム拝見しましたので、ご相談させてください。次のような関係の女の子との恋愛についてです。僕は地元に残った、32歳。彼女は、東京で美容師をしている27歳。関わりは、10年になります。彼女に現在、彼氏はいません。彼女が東京に行って8年経ちますが、帰省すると彼女の方から連絡をくれて、遊んだり、僕も東京に遊びに行ったりします。3年前に告白したときは、「距離的な問題と、関係の始まりが先輩と後輩だったので、考えられなかった」とのことでした。

こんな感じの関係ですが、昨夜一緒に食事をして、彼女の気持ちを知ることができました。彼女の方から、「沢山の愛情を注いでくれるのは十分伝わってるし、大切にしてくれるのも伝わっている。今フリーだから、あなたと付き合ったらと考えることもある」「私といて楽しいのかな? 幸せなのかな? 必要としてくれのかな? と考える」「一緒にて、どきどきはしない」「好き以上なのかも」「あなたは大事で大切な人だから、関係を壊したくないという想いもある」と、いきなり言われました。

僕も彼女に、「楽しいし、幸せだよ。僕にとっては必要な人です」と伝えました。お互いに「付き合おう」とは言いませんでした。僕にとっても彼女は大事な人です。この関係を壊したくないのも事実であり、反面、今以上の関係を望むのも事実です。

脈ありでしょうか? 今からでもちゃんと気持ちを伝えることは必要でしょうか?

a 気持ちを伝えるのはもう少し待ちましょう。

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。コラムをご覧になってご相談いただいたとのこと、ありがとうございます。

ご相談内容を拝読しましたが、彼女へご自身の気持ちを伝えることは、まだしばらく様子を見たほうがいいような印象を受けました。もしかしたら、相談者さんが告白をすれば交際することができるかもしれません。しかし、「やっぱり友達でいたい」などの理由で、関係を振り出しに戻されてしまう可能性も否めないからです。

その理由は、彼女の年齢と彼女が発した言葉にあります。現在、彼女は27歳とのことですが、「いつか結婚したい」と考えているその年代の女性は、結婚に対して焦りを覚えているケースが大半です。

実際、わたしの周囲にも、「30歳までには結婚したい」と言い、実現させた女性が大勢います。例えば、30歳で結婚するなら、交際期間に1~2年かかるとして、結婚準備期間を含めると、逆算した年齢が約27歳。ちょうど彼女の年齢に該当します。

『マクロミル』が行った“未婚女性1000人に聞いた結婚観”調査でも、女性は結婚を焦り始めるのが30歳・結婚をあきらめるのが35歳と40歳という結果が導き出されています。27歳は30歳に近い数値ですから、彼女もこのデータに当てはまると思います。

ですから彼女は、そろそろ結婚したいと焦り、自分を好きと言ってくれた相談者さんは今、自分のことをどう思っているのかを把握するため、お書きになられた言葉を発したような気がするのです。

141103uchino1

2人で会った際、彼女からいろいろな言葉をかけられていますが、その言葉のどれもが、心底好きな相手には言わないだろうと感じたことも、様子を見たほうがいいとお伝えした理由です。

例えば、「今フリーだから、あなたと付き合ったらと考えることもある」。これは、相談者さんが彼女のことを大好きだという前提がなければ言えない言葉です。そして、愛情の強さの面では、彼女より相談者さんのほうが上、ということも彼女は熟知しています。

「女性は愛されて結婚したほうがいい」とよく言われていますが、これは女性が男性のことを深く愛していて、それよりも男性が女性のことを愛しているとうまくいく、という意味です。彼女はこの意味をはき違えているのかもしれません。

そして、「一緒いて、どきどきはしない」という言葉ですが、これは本当に愛している相手には伝えない言葉だと思います。こちらも、相談者さんが自分のことを好きでいてくれるという安心感から発したのだと思います。

相談者さんは、「自分の愛情のほうが大きくても、付き合えるならかまわない」と思われるかもしれません。しかし、女性側が焦りを感じて結婚して、数年後、「それほど好きではない相手と結婚して後悔している」という家庭はたくさんあります。まだ恋愛jpには掲載されていませんが、わたしの元にもそういった女性の悩みが数多く寄せられています。

「結婚したい」ではなく、「相談者さんと結婚したい」と思ってもらえたほうが、相談者さんも幸せになれるのではないでしょうか。もし本当に彼女が相談者さんを欲すれば、もっと具体的なアプローチがあるような気がします。それまではもう少しだけ、現状維持で彼女の近しい人として接してみてはいかがでしょうか。住む場所は離れていても、連絡を怠らなければ、彼女の現状や気持ちは把握できると思います。

今回の答えは以上になりますが、また何かありましたら、いつでも連絡をくださいね。

【関連コラム】
振った相手に連絡する女性の心理3つ
告白しても「決め手がない」と断る女性の真意5つ

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする