女性が「恋人」と「結婚相手」に求めることの違い

【相談者:20代男性】
付き合い始めたばかりで大好きな彼女に、「恋人としては良いけど、結婚相手って感じじゃないよね」と言われてヘコんでいます。理由を聞いても、「なんとなく」としか答えてもらえません。僕は彼女との将来を真剣に考えているので、正直ショックです。

a 女性は恋人と結婚相手にそれぞれ違うものを求めているようです。

こんにちは、恋愛系動画ブロガーSAKURAです。

今時20代で、「結婚したい」と思ってくれる男性なんて貴重な存在! ご相談者様にはぜひそのお気持ちを大切にしていただきたいです。ただ、今日は残念なお知らせをしなくてはなりません。女性ってやっぱり、恋人に求めているものと、結婚相手に求めているものが、ちょっと違ったりするんですよね……。

『マクロミル』が実施した調査によると、男女ともに恋人に求めるもののナンバーワンは、「優しさ」。40%強の人々が同じことを答えています。

しかしながら、結婚相手に求めるものを聞いてみると、男性が求めるもののトップは変わらず「優しさ」なのに対して、女性の回答トップに、「経済力がある」が躍り出てくるんですね。恋人に求めるものを聞いたときは、「経済力がある」なんて3位だったのに。ああ、悲しきかな、女性って本当に現実的なんです。

141030sakura

結婚となると重要視されなくなるポイントもある

ちなみに、このランキングは10位まで発表されているのですが、残酷で面白い結果になっています。男女ともに“恋人に求めるものランキング”にはランクインしていたのに、“結婚相手に求めるものランキング”にはランクインしていない、いわゆる“恋愛では大事だけど、結婚となるとそんなに重視されないポイント”があったりして、興味深いです。

男性は、「相性が良い」ことや「スタイルが良い」こと、女性は、「リードしてくれる」ことや「顔が好み」であることが、結婚となるとどうでも良くなっちゃうみたいですね。ご相談者様ってもしかして、イケメンでぐいぐい引っ張ってくれるタイプだったりします?

それでも“恋人として魅力的な人と結婚したい”人もちゃんといます

男女ともに、「恋人としてはモテるけど、結婚相手としては真剣に考えてもらえない」というタイプの人々がいます。これにはそれぞれの個性が関係しているだけでなく、経済的理由や家庭の事情など、複雑な要素が絡み合っていることでしょう。

でも、大丈夫。多数派ではないにしても、「結婚相手には刺激的であってほしい」「恋人として愛せる人と添い遂げたい」と思うリスクテイカーが、少数ながら確実に存在しているものだからです。

だからご相談者様もリラックスして、彼女さんと積み重ねる“今”という時間を大切にしてくださいね。結婚に繋がろうと繋がるまいと、愛は愛です。

【関連リンク】
結婚相手に向かない人っているの?(YouTube)

【関連コラム】
既婚女性達に聞いた「結婚相手を選ぶ基準」
「好きな人」と「尊敬できる人」、どちらを結婚相手に選ぶべき?
婚約者のお給料が手取り20万円! 結婚相手を変えたほうがいい?

●ライター/SAKURA(恋愛系動画ブロガー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする