彼氏に「全く嫉妬しない」と言う年上彼女の本音

【相談者:20代男性】
僕の彼女について質問です。僕は今23歳で彼女は6つ年上の29歳です。僕は彼女が誰かと飲みに行くという話を聞くだけで、「誰と行くの?」「2人きりじゃないの?」と、気になって彼女に尋ねてしまいます。でも、彼女は僕が飲みに行くと言っても気にならないようなのです。なぜなのか彼女に尋ねたら、「私は全く嫉妬しないから、気にしてないわ」と言うのです。僕は好きな相手だったら嫉妬するのは当たり前だと思うのです。

彼女は僕のこと、あまり好きじゃないのでしょうか? 好きな人に対して全く嫉妬しない人なんているのでしょうか?

a 「嫉妬しない」のではなく言わないだけ? 彼女の本心とは?

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

あなたは、「彼女から嫉妬されないなんて、愛されていないのかな?」と不安なのですね。好きな人に対して嫉妬しない人なんて、いるのでしょうか? 彼女の本当の気持ちを考えてみましょう。

「私は全く嫉妬しないから、気にしてないわ」と言う彼女ですが、意識していない言葉は口から出てきません。“嫉妬”という感情が本当に無ければ、わざわざあなたに対して、「嫉妬しない」なんて宣言はしないのです。酔っ払いが、「ぜんぜん酔ってないから」とフラフラしながら言っているのと同じ。いや、見りゃ分かるって(笑)。

彼女、本当は嫉妬しているけど、それを知られてしまうのが怖いのではないでしょうか? おそらく彼女は、今までもお付き合いした男性がいると思うのです。彼女は経験から相手に対して嫉妬しても良い結果を生まないことを学んだのです。ちょっとしたヤキモチくらいならカワイイのですが、女性があまりにも嫉妬する姿は素敵なモノでは無いですからね。

でも、本音はあなたが誰と飲みに行くのか? 2人きりじゃないのか? と、気になっているのですよ。それを口に出さないだけで、彼女は決して嫉妬していないワケじゃないということを是非分かってあげてください。

141030higashino

「言いたいけど、言えない」素敵な大人の女性のジレンマ

『私の彼氏は年下です。だからアラサーの私より飲み会にも誘われる機会が多くて、浮気してんじゃないかしら? と心配になるときもありますが、「大人の女性はタメの女の子と違って優しいし、男に対して理解がある」と彼氏が言うので、なかなか本音は言えません。素直にヤキモチを焼けたらラクなんですけど、ねぇ』(30歳/保険会社営業)

この彼女のように、彼氏には嫉妬する自分の姿を見せたくないと思っている女性もいるのです。男性も女性も思っていることをお互い素直に伝えられればラクなのですが(笑)。

でも、男性もありませんか? 彼女の前でカッコつけたくて無理して自分を強く大きく見せること。彼女だって、大好きな彼氏には“素敵な大人の女性”だと思ってもらいたくて、ヤセ我慢しているのです。だから彼女が、「全く嫉妬しないの」と言ったときには、「僕のこと好きじゃないのかな?」なんて思わずに、「ホントはヤキモチ焼いてるくせに……強がっちゃってカワイイな」と思ってあげてくださいね。

彼女なりにあなたと末永く付き合っていきたいと思うからこそ、努力をしているのだと思います。だから心配しないで。あなたはどんどん彼女にヤキモチを焼いてください。あなたの姿を見て、彼女も素直な気持ちを見せてくれるようになりますよ☆

【関連コラム】
やきもちと嫉妬は別物? 男が彼女を束縛したくなる「ジェラシー」の正体
彼に「重い」と思わせない! 可愛く嫉妬するテクニック
可愛いやきもちのやきかたテクニック3つ

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする