美容師に聞いた! 髪の長さを変えずにイメチェンする方法3つ

【相談者:30代女性】
相談させてください。最近付き合い始めた彼に、「イメチェンしたら?」と言われました。私の髪型は、黒髪で長さは背中の半分ほどまで。全部同じ長さで重ための印象です。ここ3、4年は髪を伸ばしていて、ヘアカラーなども一切せず、トリートメントやヘアケアにも気を使ってきました。一応、自慢の髪なので、ばっさり切るなどはしたくないです。でも正直、代わり映えのしない自分の髪型にも最近飽きてきました。

彼のリクエストにも応えたいと思いますし、私も何か変化がほしいです。しかし、若い頃のように髪を明るくするわけにもいきませんし、何より髪が傷むのが怖いです。何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

a 思い立ったが吉日! 今すぐ美容室を予約しましょう!

相談ありがとうございます。ライターの貴千尋です。

イメチェンって急にしたくなるものですよね。私もここ1、2年髪型が変わらず、最近迷っていたところです。

ということで、今回は3人の美容師にインタビューしてきました! テーマは“ナチュラルイメチェン”です。

141030chihiro

(1)長さを変えずに印象を変える

『長さを変えることに抵抗があるなら、トップに少しレイヤーを入れることで見た目は結構変わりますよ。動きのある髪型で、やわらかい印象に』(30代男性/美容師歴13年)

「長さは変えたくないけど、なんか今の髪型が気に入らない」というお客様に対して、まず勧めるのがこの方法だそうです。トップにレイヤーを入れることで、ボリュームが生まれます。少量のワックスでクシュクシュっとさせて、重くなくふわっとした印象になるのだとか。バランスが気になる人は、合わせて前髪を切り、全体的に動きをつけてみるといいそうですよ。

(2)カラーやパーマを試してみる

『切ることに抵抗があるなら、髪の色を変えてみる。最近は傷まないカラー剤も増えてますし、ヘアマニキュアならダメージも少ないですよ』(40代男性/美容師歴24年)

髪の色を明るくすると、全体的に若く、垢抜けた印象になります。日がたつにつれて色が抜けてくるのは自然なことですが、キチンとケアをすれば1.5倍は色持ちしますよ。

どうしてもカラーに抵抗があるなら、まずはヘアマニキュアを試してみるのもアリ。最近黒髪ブームですが、個人的には少し茶色の方が、優しい印象になると思いますね。

(3)ヘアアレンジを増やす

『まだ決心がつかないなら、とことんヘアアレンジを研究する。毎日髪型を変え、それに合うメイクを研究したりすることで、自分に一番何が似合うかが分かってきますよ』(30代女性/美容師歴15年)

最近はネットでもどんどん新しいヘアアレンジ方法が増えてきて、ヘアアクセの種類も膨大ですよね。しかし、長くなりすぎると、逆にアレンジが難しいと感じ、面倒くさくていつも髪を下ろしているという女性も少なくないのだとか。そうすると、髪の重さで顔がたるむこともあるそうですよ。

最初のステップとして、せめて2日に1回はアップにするなど、どんどんオシャレを楽しんでくださいと話してくれました。


いかがでしたか? 今回は3人のプロに話を聞いてみて、みな自分の得意分野でのアドバイスをしてくれたので、私自身もすごく勉強になりました。

長年付き合いのある美容師がいるなら、まずはその人に相談するのもいいかもしれませんね。美容師って、自分の容姿について友達も言ってくれないような客観的な意見を言ってくれることもあるんですよね。貴重な存在です。

さぁ、今すぐ美容室に電話をしましょう♪ 楽しんでイメチェンできるといいですね!

【関連コラム】
男ウケするヘアスタイルのポイント3つ
目が大きく見えるヘアスタイルをカリスマ美容師が伝授
丸顔をカバーするオススメヘアスタイル3つ

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする