美肌を育む! 副交感神経を優位にする方法5つ

こんにちは。美容・健康ライターのHARUNAです。

イライラ、落ち込み、不安……。忙しさからストレスが溜まっていませんか? 心が疲れていると、お肌の状態も低下してしまうものですよね。

お肌がキレイな女性は、忙しさに負けず、きちんとリラックス出来ていると言われています。心身を安らかにする「副交感神経」を優位に保つことが、美肌の秘訣。

今回は、忙しさに負けない! 神経学、心理カウンセリングから学んだ、「副交感神経を優位にして美肌を育む方法」をご紹介します。

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美肌を育むリラックスの仕方に注目してみよう!

毎日、頑張ってケアしているのに、効果が感じられず肌トラブルばかり。そんな不調が続いていたら、自律神経のバランスに問題があるかもしれません。

「交感神経」と「副交感神経」って何?

神経学では、自律神経には「交感神経」と「副交感神経」の2種類があるとされています。

緊張モードの昼に優位になるのが「交感神経」、リラックスモードの夜に優位なのが「副交感神経」です。このうち、美容と健康のサポートをしているのが、「副交感神経」だと言われています。

「副交感神経」の働きが高まると、全身がリラックスして血管が適度に緩み、血流が良くなります。すると、身体のすみずみまで血液が巡り、細胞の一つひとつにきちんと酸素と栄養が届けられます。

美肌はもちろん、健康維持のためにも血流が良くなければいけませんよね。美しいお肌を維持するためには、「副交感神経」が 優位となる時間の確保がとても大切なのです。

ところが、忙しい現代人の間では、夜になってもなかなか緊張から解放されない、『交感神経過剰型』が増えています。簡単に言えば、常に緊張している状態で、上手にリラックス出来ない方が増えているということなのです。しかも、「副交感神経」の働きは、年齢とともに低下すると言われているので驚きです!

副交感神経を優位に! 美肌を育む「5つの習慣」をチェック

神経学と健康医学では、以下のような5つの習慣が推奨されています。

(1)毎日同じ時間に早起きする

寝る時間、起きる時間が遅い、いつもバラバラ。週末は寝ダメしてしまう。……どれも副交感神経をダウンさせる悪習慣です。

約24時間周期で変動する体内時計のズレをセット出来るのが、朝。自律神経を調整するためには、寝る時間に関係なく、朝は同じ時間に起きてしっかりと太陽の光を浴びることが大切です。

(2)適度な運動を習慣にする

最近、運動不足だな~と感じていませんか? 軽い運動には脳の神経細胞「ニューロン」を再生させる働きもあり、自律神経を調整する効果があると言われています。

とはいっても、ハードな運動は息が上がるので、副交感神経アップの妨げになります。無理のない程度で身体を動かしましょう。出来れば、朝~日中の軽い運動がオススメです。出来るだけ階段を使ったり、長い距離を歩いたりと、無理なく出来る運動を取り入れてみましょう。

(3)就寝3時間前は食事しない

忙しくて、夜遅い時間にご飯を食べるという習慣。寝る前にお腹がすいて、ついつい夜食。これも自律神経の乱れにつながる習慣だと言われています。

食べ物が口に入ると胃腸の働きが活発になるので、消化前に眠ると睡眠の質が低下すると言われています。消化には約3時間かかるとされているので、就寝3時間前までには食事を終えるように意識しましょう。

空腹で眠れない! という時には、睡眠の質を上げる物質「トリプトファン」が多いホットミルクがオススメです。適度にお腹も満たしてくれますよ。

(4)就寝前はお部屋の照明をダウン

寝る寸前まで蛍光灯をつけたり、テレビやパソコン、スマホを眺めたりしていませんか? これらの光は、脳に強い刺激を与えるため、交感神経を優位にして、興奮状態や緊張感を呼び出す悪習慣のひとつになります。

就寝1時間前くらいから、お部屋の照明はダウン。温かみのある優しい光の間接照明がオススメです。パソコンやスマホも就寝前は控えるようにして、心穏やかにリラックスしてくださいね。

(5)入浴をして身体を温め、寝つきを良くする

足が冷えて、なかなか寝付けない……。なんてことはありませんか? 昔から、「頭寒足熱」という言葉がありますが、足が温まっていれば全身ポカポカに。下半身が冷えないように注意したいものですね。

身体が冷えていると寝つきが悪くなると言われています。冷えないように、毎日の入浴や足湯、湯たんぽなどの使用で副交感神経を高めて、睡眠の質をアップさせましょう!

●ライター/HARUNA(美容・健康ライター)

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