今日からアナタも腸美人! 便秘女子のお腹のハリを解消する食べ物3つ

【相談者:20代女性】
便秘になるとファッションが楽しめず、1日の始まりからテンションDOWN。お腹が重たく気持ちが悪いため、ついつい暴食してしまい、悪化させることもしばしばです。スッキリお腹でいるためには、どんな食生活をしたらいいのでしょうか。

a 腸美人は“超”美人! 腸内メンテナンスのすすめ。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

筆者も便秘に悩まされている1人。生理前は必ずと言っていいほど便秘になりますし、むくみも気になります。だからといって、仕事やイベントの予定は体調に合わせて動いてはくれません。ここぞというときにスッキリお腹でいるためには、腸にやさしい生活を心がけることが大切。

前回は、便秘の原因についてご紹介しましたが、今回は中でも重要な“腸のはたらきを活性化させる食生活”をご紹介します。

141029nao

腸内細菌のバランスを整える食品3つ

便秘の大きな原因の1つは、腸内細菌バランスの悪化。腸内環境を整えるためには、腸が喜ぶ(善玉菌を増やす)食生活をすることが大切です。腸内の善玉菌を増やす食材を積極的に取り入れて、腸のはたらきを活性化させましょう。

腸のはたらきを活性化すると、栄養をしっかりと吸収して使えるようになるため、便秘の解消だけでなく、やせやすい身体を育てることにもつながりますよ。

(1)醗酵食品

醗酵食品は、乳酸菌、酵母菌、麹菌、酢酸菌などの善玉菌を多く含んでいます。乳酸菌は腸に届くまでに死滅してしまう場合が多いため、「生きたまま腸まで届く」という表記の『特定保健用食品』などを取り入れるのも賢い方法ですね。

醗酵食品……ヨーグルト、味噌、醤油、ぬか漬け、キムチ、納豆、チーズ、お酢など。

(2)植物性食品

悪玉菌の大好物は、消化しきれなかった動物性のタンパク質や動物性の脂肪。つまり、肉や魚などの動物性食品に偏った食生活はNG。植物性の食品もバランスよく摂ることが大切です。

植物性食品……野菜、大豆製品、芋、果物など。

(3)食物繊維が多く含まれる食品

食物繊維は善玉菌を増やし、便通を促してくれるお助けマンです。『不溶性』と『水溶性』とがありますが、中でもおすすめは水溶性の食物繊維。不溶性の食物繊維ばかり摂りすぎると、腸内に詰まってしまうため、注意が必要です。

納豆やオクラなどの“ネバネバ食材”は、水溶性食物繊維が豊富で、腸の大好物。積極的に取り入れて欲しい食材です。ちなみに、食物繊維には食後の血糖値が急激に上昇しないように抑制する効果や、余分なコレステロールが体内に蓄積されにくくする効果もあり、ダイエット効果も抜群です。

食物繊維が多く含まれる食品……海藻、きのこ類、納豆、野菜、果物など。

モデルに人気なのはヨーグルト!?

『トレンダーズ株式会社』が25~49歳のモデル50名に対して行った、「健康に関する意識調査」の結果、“おなかの張り対策”のトップは、「ヨーグルト」。46%と、2人に1人が取り入れているそうです。続いて、「野菜全般」(12%)、「根菜全般」(12%)、「玄米」(10%)と、腸が喜ぶ食生活を積極的に取り入れている様子。

便秘対策の食事がストレスになってしまっては逆効果ですから、取り入れたいと思えるものから1つずつ取り入れてみることをおすすめします。また、腸内環境は人それぞれ。自分の腸に合った食材を見つけることが大切です。楽しみながら試してみてくださいね。

腸にやさしい生活でスッキリ美人に

腸は毎日休むことなくはたらいています。たった1回のアクションで便秘をスパッと解消することは難しいもの。毎日腸にやさしい生活を心がけることが大切です。

腸は、「第2の脳」と言われるほど敏感な臓器。ストレスダメージを受けやすいため、ストレス解消も重要な便秘対策の1つです。また、女性は生理前に女性ホルモンの影響で腸内の水分吸収が活発になり、便秘になりがち。そんなときは、イライラせずに水分をしっかり摂り、上記の腸が喜ぶ食生活を心がけましょう。

バランスの良い食生活で腸内環境を整え、すっきり腸……超美人を目指してくださいね。毎日があなた史上最高のあなたになりますように。

※食生活や生活習慣を整えても酷い便秘が続く場合は、専門家を受診することをおすすめします。

【関連コラム】
ぽっこりお腹をつくる便秘の原因3つ
ポッコリお腹を解消するポイント5つ
青汁の驚くべき健康&美容のメリット10連発

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする