現役モデルも苦悩!? ポッコリお腹をつくる便秘の原因3つ

【相談者:20代女性】
便秘に悩んでいます。下っ腹ポッコリで外に出ることが恥ずかしいし、ストレスから食に走ってさらに悪化させてしまったり、肌荒れまで起こしたりしてしまいます。私は一生キレイなお腹にはなれないのでしょうか……。

a 便秘を敵に回してはNG! 腸を気遣ってスッキリ美人に。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

便秘の悩みは深刻。「友だちや大切な人とプールや海に行く予定なのに、朝起きたらポッコリお腹……」これでは1日を心から楽しめなくなってしまいますよね。

まずは、悩んでいるのはあなただけではないことを知ってください。多くの女性は便秘による見た目や体調の不調と戦っています。「どうして自分だけこんなに醜いの?」と責め過ぎないこと。そのストレスで、さらに便秘が悪化する場合もあります。便秘の原因と腸にやさしい生活法を知って、スッキリ美人を目指してください。

141028nao

現役女性モデルでさえも抱える“お腹の悩み”とは

雑誌や本でステキなボディスタイルを魅せる女性モデルには、本当に憧れてしまいますよね。でも、実は女性モデルたちも“便秘”に悩まされているということをご存知ですか?

『トレンダーズ株式会社』が25~49歳のモデル50名に対して行った“健康に関する意識調査”の結果、「お腹が張ることはありますか?」の質問に、なんと74%もの女性モデルが「ある」と回答。さらに、87%の女性モデルが、「お腹が張ると恥ずかしい」と答えており、お腹の張りによる腹痛や不快感だけでなく、“見た目”をとても気にしていることが判明しました。

彼女たちの、「自分のスタイルで、気にしている箇所」は、「ウエスト・下腹」が62%と大多数。ひとたびお腹が張ってしまうと、

『ワンピースを着ると妊婦みたいに見えて困る』(26歳)
『ラインの綺麗なスカートをはくと、お腹周りが太ったように見えてしまう』(30歳)
『頭痛の原因にもなるので、撮影時にいい笑顔が作れない』(38歳)

というように、かなりの悩みを抱えるとのこと。

さらに、

『ベルトを外したら、パンツのボタンがはち切れ寸前になっていた』(32歳)
『自分の“ポッコリお腹”に赤面。周りのスタッフも苦笑いだった』(45歳)
『オナラを我慢していて、挙動不審になった』(31歳)

などのハプニングも語ってくれました。

美しさを魅せるモデルでさえも、便秘による“ポッコリお腹”に悩んでいるのですね。「いつでもスッキリお腹でなければならない」という気持ちがストレスになっては逆効果。「便秘になりやすいもの」と受け入れて、腸を気遣う姿勢が重要です。

便秘の原因3つ

だからといって、いつでも便秘では困ってしまいますよね。便秘の原因を知って、便秘になりにくい“スッキリお腹”を目指しましょう。

(1)腸内細菌バランスの悪化

腸内細菌は3種類。通便をよくする美の味方『善玉菌』と、腸内環境を悪くする便秘の原因『悪玉菌』、そしてどちらでもない『日和見菌』。

腸のはたらきをよくする秘訣は、善玉菌優勢の状態にすることです。善玉菌が優勢になれば、日和見菌も味方となり、さらに腸のはたらきが活性化。年齢や環境の変化で腸内細菌のバランスは乱れやすいので、美を育てるには腸に優しい生活習慣が重要です。

(2)ストレス

精神的なストレスが原因となって便秘になることも。旅行先では便秘になりやすい、などはこのケースです。便秘が嫌だと気にし過ぎてしまうとで、逆に便秘を招いてしまうこともあります。

また、不規則な生活などによる肉体的なストレスも自律神経のはたらきに影響して、便秘を起こしやすくなってしまいます。

(3)女性ホルモン

意外と知られていないのが、女性ホルモンの影響。排卵後から生理前にかけて『黄体ホルモン(プロゲステロン)』分泌が増えると、大腸の腸壁から水分の吸収が促され、腸のぜん動運動は抑制。生理前は便秘になりやすいのです。

腸にやさしい生活でスッキリ美人に

便秘の原因は食生活や生活習慣によるところが大きいですが、精神的なケースも侮れません。「便秘になりたくない!」と過度に神経質になることで、逆に便秘を招いてしまう場合も……。便秘を敵に回してストレスを抱え込まず、腸を気遣ったやさしい生活を心がけることが重要です。

次回は、腸にやさしい“スッキリ美人の生活術”をご紹介します。お楽しみに!

【関連コラム】
ポッコリお腹を解消するポイント5つ

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする