彼氏の部屋でデートするまでの期間と部屋の幻滅ポイント

【相談者:20代女性】
最近、彼氏ができたのですが、彼から「俺の部屋に遊びに来ない?」と誘われています。付き合って1か月も経っていないので、「まだ行くのは早いかな」と迷っているんですが……。世の中のカップルは、大体どのくらいで自宅デートをするのでしょうか?

a 5回目以内のデートで自宅デートをするカップルが多いようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

自宅デートは付き合ってどのくらいが理想なのか、というご相談ですね。女性のなかには、自宅デートは2人の距離がもっと縮まってから、と考えている人も少なくないのでは……?

特に、彼がひとり暮らしをしている場合、余計にあれこれと考えてしまいますよね。実際のところ、自宅デートは付き合ってどのくらいが理想なのでしょうか?

141028yukimi

付き合って1か月くらいが当たり前!?

『レオパレス21』が20〜39歳の大学生・社会人の男女600人に行った、“ひとり暮らしと恋愛に関する意識調査”で、気になる調査結果が寄せられていました。

まず、「新しく知り合った男性との自宅デートまで、何回デートをしますか?」と聞いたところ、半数以上の女性が、「5回目まで」と回答。「付き合って1か月くらい」と考えている女性が71%いることがわかったそうです。

あなたはこの結果を早いと思いますか? それともそのくらいが妥当と思うでしょうか? 付き合ってからの期間とはいえ、男性と付き合うことに積極的な女性が多いのかもしれませんね。

部屋も普段の行いと同じ?

ほかにも同調査で、「ひとり暮らしの異性の部屋で恋に落ちたポイント」という興味深い結果も発表されていましたよ。男女とも最も多かったのは、「落ち着いた居心地よい部屋だった」で39.2%。続いて、「きちんと掃除されていて丁寧な暮らしぶりが伺えた」が36.0%でした。それだけ好印象な男女が多い、ということですね。

これは部屋だけに限らず、普段の言動にも同じことが言えそう。年齢を重ねるほど落ち着いた付き合いを望み、人付き合いとして最低限の気遣いを示せる異性を好みますもんね。

部屋が汚いのは幻滅される可能性大!?

一方で、「ひとり暮らしの異性の部屋に行って恋が冷めた瞬間」も明らかになっていました。男女ともに最も多かったのは、「汚部屋、または汚部屋に近い乱れた部屋だった」が31.5%。

続いて、「部屋が臭かった、妙な臭いがした」が27.3%、「トイレが汚かった」が25.7%でした。見た目の印象と同様に、清潔感がないのはあまりいい印象を持たれないものです。

自分自身も同じように部屋が散らかっているのなら、気にならないのかもしれませんが……。あなたが清潔感のある男性が好きなら、定期的に掃除をする習慣を身につけたいですね。

あなたの部屋は大丈夫ですか?

部屋はその人の暮らしぶりが赤裸々に見える場所です。ひとり暮らし、実家暮らしにかかわらず、好きな人が部屋に上がるときは好印象を持たれるよう、注意した方が2人の恋も一層楽しくなりそうです。

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする