マズイけどスゴイ!? 青汁の驚くべき健康&美容のメリット10連発

【相談者:20代女性】
健康にもダイエットにも野菜をしっかり食べることが大切だとは分かっていますが、仕事柄、なかなか野菜を摂ることができません。スムージーも自宅で作れば時間も手間もかかるし……。手軽に買える野菜ジュースや青汁など、代用品で補おうと思っていますが、何が効果的ですか?

a コスパよし! 美容にも健康にもよし! 選ぶなら“青汁”!

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

野菜ジュースと青汁とで悩むなら、青汁がおすすめです! 特に、緑葉野菜のみを粉末にしたオーソドックスな青汁がおすすめ。飲みやすいサプリメントタイプよりも、健康&美容効果抜群です。

また、1か月分で1000円前後とコスパもよし! 手軽に野菜不足を解消することが可能です。

美容・健康のために野菜ジュースを飲んでいる方も多いと思いますが、生野菜と比べてビタミンや繊維がかなり少ないですし、美味しくするために果物や香料が含まれている場合が多く、余分な糖質を摂ってしまいかねません。野菜ジュースを選ぶ場合は注意が必要です。

141024nao~imageoptim

嬉しい青汁の効果10コ

「マズイ! ……もう一杯!」というCMを覚えていらっしゃいますか? 青汁には、青臭さを我慢してでも飲みたい健康&美容効果がたくさんあります。『カラダの教科書』には、10コの青汁の健康効果が紹介されています。

(1)便秘解消

野菜なので、『食物繊維』が入っています! 食物繊維は便秘解消を促してくれます。

(2)抗がん作用

豊富な栄養素がナチュラルキラー細胞を強化!

(3)アンチエイジング効果

『メラトニン』が含まれているため、活性酸素の抑制効果あり。

(4)生活習慣病予防

もちろん、野菜不足による生活習慣病を予防!

(5)貧血予防

貧血予防に欠かせない『鉄分』も摂取可能です。

(6)動脈硬化予防

『ビタミンK』による血液サラサラ効果あり。

(7)視力低下・成長障害の予防

視力の低下を予防する『ビタミンA』まで含まれています。

(8)抜け毛・薄毛予防

栄養バランスが整えば、体内の栄養状態も血行も良くなり、頭皮環境も正常化。

(9)花粉症・アトピー改善

ナチュラルキラー細胞が活性化されることで、花粉症・アトピーも改善。

(10)むくみ防止

『カリウム』も含まれているため、むくみ予防にもダイエットにも効果的。

野菜不足解消で健康も美しさもUP!

ダイエット効果の促進にも健康増進にも効果絶大な青汁。ぜひ毎日の野菜不足解消に役立ててください。

ただし、野菜ジュースがダメか、と言うとそうではありません。問題なのは、余分に追加された糖質や食塩、香料。野菜ジュースを選ぶのなら、“野菜100%”のものや、“塩分・香料が無添加”のものを選びましょう。「どうしても青汁の青臭さが我慢できない!」という場合や、「コンビニで手軽に手に入った方が続けられる!」という場合には、野菜ジュースをおすすめします。

ただし、青汁や野菜ジュースはあくまでも“補助”。できるだけ食事で野菜を取り入れる工夫をすることを忘れないでくださいね。あなたのライフスタイルに合った野生不足解消法を取り入れてください。

【関連コラム】
自宅でできるカンタン美容習慣4つ
10歳若く見られる食事テク4つ
太らない“おうちごはん”のポイント4つ

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする