男性が恋人に「好き」と言わない理由4つ

【相談者:20代女性】
私には付き合って3か月になる彼氏がいます。でも、彼が自分の気持ちをあまり言葉にしてくれないし、私のことを本当に好きなのか、いまいち自信がありません。彼は、なぜ私に気持ちを表現してくれないのでしょうか?

a 恋人なのに彼氏が「好き」の気持ちを表現しない4つの理由。

こんにちは。ポジティブ恋愛専門家のチオリーヌです。ご相談ありがとうございます。

いろんな人と恋愛していく中で、ご相談者さんと同じ疑問を抱えたことのある方は多いと思います。まず第一前提として、彼はご相談者さんのことが好きだから恋人関係でいるということに自信を持ってくださいね。

では、なぜ恋人なのに彼らは「好き」という気持ちを表現してくれないのでしょうか? 男性たちにこの疑問を調査してみたところ、どうやらみんな同じような理由を持っているということがわかりました。今回は、その理由4つをご紹介したいと思います。

141024chiorinu

(1)「好き」と言葉にするのが恥ずかしい

たった2文字のこの言葉を口にするのが恥ずかしいのだ、というシャイな回答が最も多かったんです。その中でも、「メールでは“好き”って書いたりできるんだけど、面と向かって言葉にするとなると恥ずかしい」という意見が多数ありました。

(2)言わなくても分かってると思っている

恋人同士なんだから、別に「好き」という言葉を口にしなくてもお互いそんなことは分かってるはずだ、というご意見。“暗黙の了解”ってやつです。

いやいや、そんなことは分かってますが、お互いに「好き」と言い合うことができる、恋愛でしか感じることのできない甘さを楽しみたいんです、女子は!

(3)彼女も言わないから

言わないんじゃなくて、言われるのを待ってるんです! この女心、なかなか伝わってないようですよ、みなさん。彼から「好き」という言葉が欲しい場合は、女性たちから言った方がいいようです。

うーん、ドラマや漫画の世界と現実世界は違うみたいですね。

(4)言ったら重たいかなと思って言わないだけ

なんと! 「重たい」と思われることを恐れている男性陣がいるという事実も発覚。「好き」という気持ちを伝えることで、女々しい奴だなと思われてしまうことを危惧している方もいるようです。


いかがでしょうか?

実は、ご相談者さんが知りえなかっただけで、男性たち、こんなふうに考えているみたいなんです。彼はどのタイプに当てはまりそうでしょうか? 「好き」という言葉を待っているだけでなく、こちらから言ってみるのもありかもしれませんよ。

【関連コラム】
彼氏の愛情表現がわからない……男女間の愛情の伝え方の違い
彼氏が「好き」と言ってくれないワケ
だんだん「可愛い」と言わなくなる彼氏の心理3つ

●ライター/チオリーヌ(ポジティブ恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする