結婚するのがコワい! 敵対心ムキ出しの義母と上手に付き合う方法3つ

【相談者:30代女性】
婚活パーティーで知り合った男性と交際を始めて、半年になります。彼はそんなに高収入ではありませんが、性格が優しく誠実で、私のことをとても大切に思ってくれています。彼からプロポーズをされたときには、泣いてしまうほどうれしい気持ちでした。

でも、彼の家へ挨拶に伺ったときに、彼の母親と会ってびっくりしました。いきなり、「高卒の女を嫁にもらおうなんて、息子もどうかしてるわ」とか、「息子にはもっと良い家柄の娘と結婚させたかった」とか、酷いことを言われたんです。父親と彼が母親を叱ったので暴言は止まりましたが、ずっと睨まれている気がしました。

彼は次男で、同居の心配はないのですが、このまま結婚するのは怖い気がして迷っています。

a せっかく素敵な彼と出会ったのですから、義理母を攻略する方法を考えましょう。

ご相談ありがとうございます。婚活カウンセラーの上枝まゆみです。

せっかく素敵な彼と出会ったのに、彼の母親がどうも難しい人のようで、悩まれるのも当然だと思います。お見合い結婚の場合、それほど気持ちは高まっていないけれど、お相手の人柄などで結婚を決めてしまう場合がありますよね。アナタがそれに該当するなら、今回の話は破談にすることをお勧めするかもしれません。

結婚というのは、彼の家族の一員となるわけですから、彼の母親との付き合いも当然長いものとなります。初対面でいきなり暴言を吐くような方に合わせることは、大変心的苦労を要するものですしね。

しかし、アナタは婚活パーティーで知り合った彼のことを、とっても好きになってしまっている様子です。彼には何の問題もないのに、彼の母親が原因で破談してしまうことは、割り切れない思いがきっと残るでしょう。

さらに、また1から婚活をやり直して、果たして彼以上に好きになれる男性と巡り会えるかどうか分かりません。運良く巡り会えたとしても、その男性の母親が、必ず良い人だという保証もありません。加えて、アナタの年齢も30代ですから、新たな婚活の再スタートは、以前より厳しくなることも予想されます。

これだけのリスクと母親の問題を比較してみると、母親の問題をなんとかする方が、若干苦労が少ないのではないのかなと思いますが、いかがでしょうか?

ここでアナタに、“嫌いな人と上手に付き合う方法”をお教えしたいと思います。

141024ueeda

意識対象をズラして行動する

幸い、同居の必要がないということですから、母親と顔を合わせるのは、冠婚葬祭や家庭の行事などに限られてきますよね。ということは、その時々に“嫁としてしなければならない仕事”があるでしょうから、母親のことはあまり意識せずに、仕事の方に意識を傾けましょう。

もちろん、母親はアナタの仕事の仕方が気に入らないなどの嫌味を言ってくる可能性もありますが、「はい」「すみません」「気を付けます」「ご忠告ありがとうございます」という返事だけをしておいて、聞き流すのも1つの手段です。

母親に見直してもらおうなどという希望は持たないこと。母親はアナタのすること成すこと全てが気に入りませんから、どう頑張っても文句しか言われません。でも、それが事前にわかっていれば、いきなり言われるのと違いますから、ずいぶんと聞き流しやすいと思いますよ。

敵の攻撃力を弱めるために、無理にでも褒める

アナタは彼の母親の前に出ると、きっと不快で表情がゆがんでしまうことでしょう。それはおのずと母親に伝わるものです。「この娘は私のことを嫌ってるわ……」と。そうなると、ますます母親のアナタに対する攻撃は強くなってしまうに違いありません。

その防御のために、母親を褒めることをお勧めします。「今日のお母様のお召し物は素敵ですね」などというように。もちろん、母親は素直には受け取りませんよ。「そんなおべんちゃら言って、何を企んでるのアンタ」という風な嫌味が返ってくることもありえます。でも、アナタはにっこり笑って、「そんな、おべんちゃらなんかじゃありませんよ」と流せば、それ以上の執拗な攻撃は避けられる可能性が大きいのです。

基本的に、人間は“褒めてくれる人間”を味方だと判断しがちな心理があります。「元々、息子の嫁は“敵”なんだけど、“褒めてくれる人”だから“敵ではない”かも……」と、母親の心理は混乱して攻撃力が弱まるのです。

彼に母親の悪口を言わないこと

彼は母親の悪い部分は分かっている風に見受けられます。ですから、アナタと母親がトラブルになっても、アナタの味方になってくれることでしょう。

けれどもそれに甘えて、アナタが母親の愚痴を彼に言うのはご法度です。たとえどんなに性格が悪い母親でも、彼にとっては大切な母親。責めたてられると良い気分はしませんからね。アナタが健気な嫁を演じれば演じるほど、彼の愛情はアナタに注がれ続けるものですよ。

溜まったストレスは、絶対彼の耳には届かないところに吐きましょう。アナタの実の親御さんや兄弟、もしくは少し離れたところに住んでいる友人などに限定し、決して口外しないことを約束してもらってくださいね。


以上、表面的な付き合い方をいくつか提案しましたけれど、親御さんによっては、孫ができたらガラっと接し方が変わってくる場合も結構あるもんです。

なるべく彼の母親のことを深く考えないで、日々の彼との生活の幸福感に感謝を感じるように生活してみてください。アナタから笑顔や感謝が溢れていると、彼の母親も攻撃し辛くなってくるはずです。そうなれば、関係性が少しずつ好転してくる可能性も大きいですからね。

頑張ってください!

【参考文献】
・『心理分析ができる本』斉藤勇・著

【関連コラム】
夫の両親と良好な同居生活を送る秘訣とは?
婚活のプロが伝授! 交際相手の両親に好感をもたれる方法【前編】
婚活のプロが伝授! 交際相手の両親に好感をもたれる方法【後編】

●ライター/上枝まゆみ(婚活アドバイス専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする