いちご鼻になる原因と改善法

【相談者:20代女性】
私の悩みは毛穴の開きです。鼻は特にひどく、いわゆる「いちご鼻」で、これからの夏場は汗でファンデーションが落ちるため、塗り直してもすぐまた目立ち始めます。朝は冷たい水で洗顔がいいと聞いてそれもやっていますが、イマイチ効果がないような気がします。何かいい方法があれば教えて下さい。

a 隠すための厚塗りは逆効果!? いちご鼻の改善法。

こんにちは。健康管理士のSAYURIです。

ご相談ありがとうございます。これから本格的に暑くなると、紫外線対策に汗による化粧崩れ、化粧が崩れると目立つ毛穴と、お肌の悩みも乾燥する冬場と違う意味で深刻になってきますよね。

今回は、皮膚で何が起こっているかを知る事で、その対策方法を考えていきたいと思います。

毛穴で何が起こっている?

お肌は、「皮脂膜」という皮脂と汗が混合した薄い脂肪の膜で覆われています。皮脂膜は、肌を保湿し、外からの刺激から皮膚を保護する役割がありますが、その皮脂を分泌する「皮脂腺」というものが毛穴の出口付近にはあります。

皮脂と汗とが混ざり合い、乳化した天然のクリームの役割を果たす皮脂膜は、酸に弱い細菌やカビなどの増殖を抑制しています。その皮脂を作っているのが皮脂腺で、顔ではTゾーンに多く存在します。この皮脂腺から分泌された皮脂は、毛穴からお肌の表面に出ていきます。

皮脂は1日1~2g分泌されますが、加齢や洗顔のしすぎなどにより皮脂が不足すると肌が乾燥し、肌荒れの原因になります。また、過剰に分泌されると皮膚表面の清浄作用が低下し、ほこりや雑菌が付着・繁殖しやすくなって、「脂漏性湿疹」や「ニキビ」「吹き出物」の原因になります。

皮脂腺から出る皮脂やメイクが詰まって角栓となり、それらが毛穴の中で酸化することによって、表皮の新陳代謝が乱れ、健康な角質層の成長が阻害されてしまうことで、新しい細胞が生まれないことが毛穴の開きの最も大きな原因だと考えられます。

140703sayuri

毛穴の開きの原因は生活習慣にも!

生活習慣によっても毛穴が目立つことがあります。不規則な生活、喫煙、極端なダイエットを続けることでホルモンバランスが崩れ、毛穴の開きにつながります。

ただ、毛穴の大小は遺伝的なもので、生まれた時からある程度決まっていて、男性ホルモンが多く分泌されれば皮脂腺が大きく発達し、皮脂の分泌が盛んとなり毛穴が目立つ肌になり、分泌が少ないと皮脂腺は大きくならず、毛穴が目立たない肌になるとも言われています。

適切なお手入れと食生活の見直しを!

こうして見てみると、隠したいからとファンデーションを繰り返し塗る事で、ますます毛穴は詰まってしまい、毛穴に詰まった汚れは取れにくく、ターンオーバーを乱して更に毛穴を目立たせてしまうことが分かりますよね。

冷水での洗顔はお肌の血行を悪くし、これもターンオーバーの乱れに繋がります。朝もしっかり泡立てた洗顔料で優しく洗い上げ、ぬるま湯できれいにすすいでから、十分な保湿をして、Tゾーンは薄めのファンデーションで毛穴を詰まらせないように。

また、お肌の調子を見ながら、拭き取り専用の化粧水等でのピーリングをしてターンオーバーを促してあげるのもいいでしょう。

食生活で意識して摂りたいのが、お肌を正常に保つ「ビタミンA」と、肌の表層の酸化を防ぎ、血行を促進して代謝を促し、保湿もしてくれるという優れた働きを持つ「ビタミンE」の一種、「トコトリエノール」。

ビタミンAは、レバーやベータカロテンとして緑黄色野菜に多く含まれています。また、トコトリエノールはアボカド、ナッツ類、カボチャ、米糠に多く含まれています。

ホルモンのバランスが気になるようなら、女性ホルモン同様の作用があると言われる大豆イソフラボンを多く含む、大豆、大豆製品もいいでしょう。

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする