ステージ上では別人!? 冴えない男がバンドマンになった途端にモテ始める理由

【相談者:10代男性】
バンドマンになるだけで冴えない男がモテるようになるのはナゼでしょう? そいつは高校1年のときからの友達で、お互い女子からまったくモテず、彼女もできなくて、よく一緒にゲーセンに行ってました。今でも一緒に遊んでいるのですが、最近そいつが女子からモテるようになったんです。

どうやらサークルに入ってバンドを始めたらしく、たまにライブハウスでギターを弾いているみたいです。この前なんか、「ライブを観に来てくれる女の子に手作りクッキーをプレゼントされた」と自慢してました。

そいつは高校のときと見た目もさほど変わっちゃいないのに。なんでバンドやると男は急にモテだすのでしょうか?

a なぜバンドマンの男性はカッコよく見えるのか?

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

なぜあんなにモテなかった友達がバンドを始めた途端にモテるようになるのか? 昔からの彼を知っているあなたにとっては不思議ですよね。そのナゾ、考えてみましょう。

まず、バンドマンに惹かれてしまう女性の立場から考えます。自分の彼氏を自慢したいからといって、年中写真を持ち歩いて友達に見せ、「ほらほら、私の彼氏カッコイイでしょ」とは言えないですよね。言われた方もいい迷惑です。

ところが、彼氏がバンドマンだと、これがいとも簡単にできる。友達と一緒にライブを観に行き、ステージで演奏する彼氏を指差して、「あれ、私の彼氏なんだ」と言う。簡単かつ堂々と彼氏を自慢できるナイスな方法!

たとえ小さいライブハウスでも、客席とステージはクッキリ線が引かれて立場が分けられています。「今、ステージに立っている彼は私の彼氏(はぁと)」と思うことで、女性は『自己顕示欲』が満たされます。

141023higashino

では、次は、ステージに立つ男性について。

ライブで演奏しているときの彼は最大限カッコ良い状態にしています。普段がボサボサの寝癖の髪で、ヨレヨレのTシャツを着て、ゴムの伸びきったトランクスを履いていても(笑)、ステージに上がるときは観客にカッコイイ自分を見せるために、髪もセットするし、筋トレで魅せる体を作っているかもしれません。もちろん、演奏も練習して、ライブが行われるほんの短い時間のために、自分のコンディションを最大限整えてくるのです!

あなたは友達の普段の姿を知っています。カッコつけてる姿だけじゃなくて、だらしない姿もみっともない姿も。カッコイイ度に点数をつけると、98点の合格点から15点の赤点までの彼を知っています。

実際にバンドマンと付き合ってみて見えてくる現実

実際にバンドマンと付き合った女の子の話です。

『ライブに通い詰めて、やっとギタリストの彼と付き合うようになったんです。でも、いざ付き合ってみると、デートにはいつも遅刻するし、あとね、食べ方が汚いんですよ! ライブではあんなにカッコイイのになぁ……。デートする度にイライラしちゃって、半年で別れました。ちゃんと彼のことを知ってから付き合えば良かったと思います』(24歳女性/電子部品メーカー勤務)

ライブを観に来ている女の子は、一番カッコイイ状態の彼、つまり“98点の合格点の彼”しか見ていないのです! 周りの男子は普段の姿を見せていますから、平均50~60点くらいでしょうか。そんな中で、バンドマンの彼はステージ上では100点に近いのです! そりゃモテるだろう(笑)。

でも、ずっとその状態を続けられるわけは無いですよね。友達に対して負けているような気がしているかもしれませんが、女子に対して見せる部分が変わっただけで、友達がいきなりカッコよくなったワケでは無いのです。

この際ですから、友達のどんな部分が女子に受けているのか見て、あなたも取り入れてみてはいかがでしょうか?

【関連コラム】
バンドマンとばかり付き合う女性の心理
ファンどまりで終わらせない! 人気声優と近づく方法3パターン

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする