夫に浮気される妻の特徴と対処法3パターン

【相談者:40代女性】
まさかと思っていたのですが、おとなしいうちの旦那が浮気しているようです。あんなに愛されていると思っていたのに。どうしたらいいでしょうか?

a 浮気は男性最大のSOS!

こんにちは。彼氏づくり専門家の菊乃です。

今回は、離婚、夫婦問題解決の専門家で司法書士の貞松綾子さんにインタビューしました。これまで相談に来られた浮気される妻は、大きく分けて3タイプ。

141021kikuno

(1)無関心妻

・夫への興味関心……★
・服やメイクなどの外見……★
・修復の可能性……★★★
・夫のタイプ……優しい男性、寂しがりやな男性

かつて愛し合っていたはずなのに、子どもができて幼稚園イベントへ出かけたり、ママ友と出かけたりしているうちに、気がつくと夫を忘れているタイプの妻。嫌いなわけじゃないけれど、「まさかうちの人が」と安心しきって夫の存在は二の次、三の次。そのうち、寂しい旦那が浮気に走るのです。

この夫婦の修復は比較的カンタン。旦那も家族の中に入れてあげて、子どもにもパパと触れてもらうようにしよう。

(2)依存妻

・夫への興味関心……★★★
・自分の価値観……★
・修復の可能性……★★
・夫のタイプ……仕事ができる男性、高収入の男性、支配欲が強い男性

自分の意思や世界がなく、夫のことばかり考えている重い女。専業主婦に多い。出会ったときは、「頼れるあなたはスゴイ」と言われたい男と、支配されたい女の組み合わせなのだが、結婚後に仕事を辞めて家庭に籠りきりになる妻が、エネルギーを奪われてしまう。なんでも旦那中心の重い女に嫌気がさして、周りのイキイキした女性と浮気に走るパターン。

修復のカギは、DVを受けているかどうか。DVを受けているのであれば修復は難しく、離婚を勧める。支配する夫から決められるこの先の人生が幸せとは言いがたい。

DV未満であれば、妻のほうが自分の世界を持つようにしよう。仕事を始めたり、勉強会に参加したりして、自分とはタイプの違う人間と関わり、家庭以外の世界を知ろう。

(3)コントロール妻

・夫への興味関心……★★★
・自分の価値観……★★★
・修復の可能性……★
・夫のタイプ……おとなしい男性、女性に言い返さない男性

見た目、家の中の細かいルール、自分の実家との接し方、全てにおいて自分のやり方を通し相手をコントロールしようとするワガママな妻。自分の親や友達から良く見られる夫でいて欲しいため、夫はアクセサリー感覚。感情的で話は長く、「なんでこうやるのよ!」と責めるような言い方をしがちなので、対話が成り立ちにくい。

夫も同じくらい気が強いならば、ケンカをしながらもやっていけるかもしれないのだが、妻と向き合うことを避ける気が弱いタイプだと、長年、不満を募らせて妻とは真逆の女性と浮気に走る。

他の妻と違い、コントロール妻の夫は心も離れきっているため、修復はかなりの覚悟と時間が必要。ワガママし放題の妻が、手のひらを返したように優しくなっても、「お前が今、こうやって優しいのはオレと離婚したくないからだろう」と、それもコントロールの一環とすぐに見破られる。そもそも他人をコントロールすることは不可能なのだ。コントロールできるのは自分だけ。


浮気は特別な人がするわけではない。自分の存在が、不当な扱いを受けたと感じた夫が他に逃げただけ。浮気は男性の最大のSOS。出会ったころは当たり前のようにやっていた気配りを、思い出してみてはどうだろうか。

【取材協力/貞松綾子】
九州大学卒。『フロコリール』代表。離婚・夫婦問題解決の専門家・司法書士。司法書士事務所勤務を経て、カウンセリング付の夫婦問題専門家として独立。
La・フロコリール

【関連コラム】
約3割の男性が浮気経験アリ! 浮気されない女になるための対策
浮気性の彼と結婚した時に想定できるリスク3つ
浮気された時に慰謝料請求できる3つのケース

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (13)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする