男ウケ抜群! ファッションにうまくトレンドを取り入れるコツ3つ

【相談者:20代女性】
今度、合コンに行きます。雑誌を見たり、服屋さんもよくチェックしていて、流行は知っています。でも、それを自分らしくうまく取り入れられないのが悩みです。流行を上手に取り入れるポイントって何かありますか。

a トレンド注入のポイントは、「路線そのまま、色は小物で、柄は積極的に」。

自分売り専門家で、もとショップ店員の酒井なるみです。まさに得意分野のご相談ですね、ありがとうございます。

「雑誌をたくさん見ているし、流行はわかっているのに、実践は難しい」という声は、著者の周辺でもよく耳にします。「あんなファッション、モデルしかできない」「もっと自然に取り入れたい」というジレンマ、お察しします。

本当はショップに出向いて、店員さんにファッションの好みを伝えた上で選んでもらうことがベストだとも思うのですが……、「ショップ店員と話すのがムリ」という人が少なくないのもまた事実。ご相談者さまはいかがですか?

141021sakai

今日からできるトレンド注入3つのポイント

もとショップ店員仲間たちと意見交換をしながら、今日からできるトレンドファッションのコツを、手短かにまとめてみました。

(1)流行色は小物から!

濃い目のグリーンやパープル、レッドなど流行色は今年もありますが、色の冒険はバッグや小物からすることがポイント。普段着ている服に、1つ流行の小物をプラスするだけで、トレンド感が出ます。

(2)路線は変更しない!

いつもカジュアルなのに、いきなりシースルーを着ちゃうなど、180度違う路線変更はおすすめできません。特に、合コンの場では落ち着かず、ストレスになるという意見も多数だからです。もちろん、挑戦したい気分なら思い切って突き進んじゃってくださいね。

(3)柄トレンドは必須!

今年もストライプやチェックなど、柄トレンドが人気です。いつもの無地に柄を一点入れると、オシャレ感を演出できるだけでなく、着やせ効果にも期待できます。注意点は、一口にチェックと言ってもいろいろなものがあるということ。必ず鏡の前でイメージを確認しましょう。

“秋のパステルファー”が最強らしい!?

そうは言っても、男性ウケが悪いよりもいいほうがイイに決まってる! ということで、「やっぱり“パステル”と“ファー”が最強だよね」という意見が満場一致でしたよ。いよいよ、秋なのにパステルのファーが流行る時代の到来です。

女性からしたら“いかにも”であっても、男性は“わかりやすいオシャレ”に弱い生き物なのです。合コンのためにオシャレをしてきてくれたその気持ちが、うれしいのだそうですよ。だから、多少は猫をかぶってもいいんです(笑)。

つまり、どんな流行よりも最強なのは、“ふんわり女子”。方向性に迷ったときは、騙されたと思って試してみてくださいね。

【関連コラム】
優しい女性に見える外見プロデュースのコツ4つ
女子力がグンとUPする“ちょい足しピンクコーデ”4選

●ライター/酒井なるみ(自分売り専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする