バッサリ切るのが礼儀!? 長年付き合った彼氏へ別れを告げる時の心得3つ

【相談者:20代女性】
こんにちは。私には、付き合って3年になる彼がいます。彼のことは嫌いではないのですが、これから先の未来を想像できません。どういう風に別れを切り出したらいいでしょうか?

a 切ると決めた縁は、バッサリと切る。

ご相談ありがとうございます。プラス思考専門家の鶴卓也です。

別れを切り出すことは、言われる側はもちろんショックで落ち込んでしまうでしょうが、言う側も、それなりの決意と覚悟を決めて伝えるわけですから、パワーがいりますよね。

ここで、書籍『史上最強 図解よくわかる恋愛心理学』で紹介されている一部分を引用してみます。

『別れの主導権は、女性が握っているということです』

『別れを切り出すのは、男性よりも女性からの方が多い。その原因についても、女性が「飽きてしまった」「独立を望んだ」と、自分自身の気持ちや考えに基づくものであることに対し、男性は「相手が独立を望んだ」「相手の関心がほかに移った」と、相手の態度の変化を回答する傾向が高いようです』

では、具体的に、どのように別れを切り出したらよいかを考えてみましょう。

141020tsuru

(1)嫌われるぐらいの覚悟で

別れを切り出された相手は、あなたに対して「なぜ?」という気持ちだと思います。中途半端に、「友達に戻ろう」などと言って別れた場合、相手は、「またよりを戻せるかもしれない」と期待してしまうかもしれません。そうなると、やっかいな関係が続いてしまう可能性があります。

自分の気持ちに素直に、相手に対してもう気持ちがないことをハッキリと伝えましょう。

(2)嘘はつかない

ハッキリと気持ちを伝えることが難しくて、もしかすると、ありもしない事実を相手に伝えてしまうかもしれません。たとえば、「好きな人ができた」や「告白された」など。それは、自分を傷つけないように事実から逃げているに過ぎません。事実だけを伝えましょう。

(3)相手の気持ちも考える

仮にも、3年間お付き合いをした相手です。良い思い出も、そうでない思い出もあるでしょう。でも、好きな気持ちが存在したことは事実なのです。相手が今後、新しい恋に進みやすいように、お付き合いしたことに対する感謝の気持ちは忘れずに伝えましょう。


以上3点、参考になりましたか? 別れを切り出すことは簡単ではないですが、自分に正直に生きてみましょう。

それでは、あなたの未来に、素敵な恋が訪れますように。

【参考文献】
・『史上最強 図解よくわかる恋愛心理学』金政祐司・相馬敏彦・谷口 淳一(著)

【関連コラム】
長く付き合った彼氏と円満に別れる方法
「彼氏以外の男性も見てみたい」と言う女への忠告3つ
長年付き合った彼氏に「別れ」を受け入れてもらう方法

●ライター/鶴卓也(プラス思考専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする