男性が結婚を決意したきっかけ3選

【相談者:30代女性】
くにさんに質問があります。私の女友達が、最近彼氏からプロポーズされたそうです。その女友達はあまり可愛くもないし、性格も特別際立った良さがあるわけでもないのですが、以前、他の男性からもプロポーズされていました。男性にプロポーズさせるコツなんてあるのでしょうか?

a 男性側に、「結婚してもいいかも!?」と思わせるコツはあります。

こんにちは! 恋愛体質改善専門家のくにです。ご質問いただきましてありがとうございます!

プロポーズは依然として、男性からが80%以上、女性からは10%にも満たない状況なので、男性側に、“結婚したい”または“結婚してもいいかも”と思わせて、意思を表明してもらう(プロポーズしてもらう)ことが必要だと思います。では、どんな瞬間に男性はプロポーズしたくなるのでしょうか?

結婚を控えた婚約中男子に取材した結果から、“男性が結婚を決意した瞬間”を紹介したいと思います。

141020kuni

(1)俺のことを立ててくれそうかも!

『「○○君がそう思っているならば、たとえ間違っていたとしても私は味方になるよ!」と言われたときに、「結婚してもいいかも」と決心した』(30代/製造業)

『「○○君って物知りだから、これからずっと長く一緒にいると私も成長できそうだな」って言葉に、「こいつと結婚する運命なのかな?」と真剣に考え始めて……』(20代/広告代理店)

(2)褒め方が上手!

『「○○君の人に気遣いできるところって、私だけじゃなくてみんなが好きだと思うよ」と言われて、「憎い言い方してくるな~」とヤラレました……』(30代/金融業)

『「そんなに人の嫌がるようなことを率先して○○君が引き受けてくれると、私以外にも好きになる人が増えちゃうから、心配だな~」なんて言われると、独占させたくなりましたよ……』(20代/運送業)

(3)自分が弱っているときに頼りになった!

『仕事で失敗したときに愚痴ったら、「大変だったかもだけど、その経験は決して無駄にはならないから、もう少し頑張って乗り越えようよ! 私にもっと頼って!」と言われて、勇気をもらった』(20代/サービス業)

『一人暮らしで病気になって1週間寝込んだときに、彼女が仕事のとき以外はずっと付き添ってくれたことがあり、あんまり好きでもなかったのに段々と……』(30代/IT系)


共通することは、うわべだけでなく、一歩踏み込んだコミュニケーションが取れたと男性が感じ、女性を特別な存在として意識した、という点でしょう。

女性が、言葉にしなくても男性へ気持ちが伝わっていると思っていても、男性は鈍感なので(スイマセン)、伝わっていないことも多々あります。そのため、大切な想いは言葉にして確実に男性へ伝えるという習慣を身に付けてくださいね。少し恥ずかしいぐらいの表現でちょうどいいのです。

【関連コラム】
交際後すぐにプロポーズされる女子テク3つ
プロポーズされる女性になるために必要な要素3つ
男に結婚したいと思わせる秘訣3つ

●ライター/くに(恋愛体質改善専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする