彼女のすっぴんを初めて見た時のベストなリアクション

【相談者:20代男性】
僕は、今付き合っている彼女が大好きです。本当に可愛くて離したくないと思っています。前に付き合っていた彼女には、「モノの言い方が悪い」と言われ、フラれてしまいました。彼女が僕の家で風呂に入った後、スッピンで出てきたので、「普段と変わらないね」と言ったのです。その結果、「ひどい! そんな言い方しなくたっていいでしょ!」と怒られてしまいました。ホントに普段と変わらずカワイイと思ったから、素直に、「変わらない」と言っただけなのに……何が悪かったのか、僕にはまだ分かりません。

このままでは、今の彼女にも同じようにフラれてしまいそうで心配です。僕の言葉は無意識に女性を不快にさせているのでしょうか? 同じ間違いは繰り返したくありません。解決策を教えてください。

a メイクした顔もスッピンの顔も両方褒めて欲しいの。

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

スッピンを初披露した彼女に向かって、「普段と変わらないね」とあなたは言ったのですね……うーん、そりゃ怒るな(笑)。

好きな人に会うとき、女の子は時間をかけてメイクをしているのです! ファンデを塗り、マスカラをつけ、アイライン、チーク、グロスetc、手間も経費もかけています。それなのに、「“スッピン”も“メイクした顔”も変わらない」と言われては、「私の努力は何なのだろう」と怒るはずです。

しかし、女ゴコロが扱いづらいのはここからです。「スッピンとメイクした顔が変わらない」と言って怒られたのだから、「メイクしている顔の方がカワイイ」と言うのが正解だと思うハズ。はい! 大間違いですよ! そんなこと言ったら、また怒られることでしょう。

好きな人に可愛く見られたくてお化粧をしているのですが、ありのままの自分(つまりスッピン)も可愛いと思ってもらいたいのが女ゴコロ。ああああ、女ってめんどくさい。両方同時に褒めるなんで無理じゃん! 正解が見つからない。

141016higashino

ドキドキの初披露「やっとスッピン見せてくれたね、嬉しいな♪」

『彼氏の前で初めてスッピンを晒すのは、女性も勇気がいるんです! 私が彼氏に言われて一番嬉しかった言葉は、「やっと俺にスッピン見せてくれたね、嬉しいな」というもの。彼氏にスッピンを見せるまで、なんて言われるだろうと内心ドキドキでしたから、その言葉に惚れ直しちゃいました♪』(22歳女性/歯科助手)

努力してメイクした顔も、ありのままのスッピンの顔も、両方を褒めてもらいたい女ゴコロ。でも、同時に両方を褒めるなんて不可能ですし、どっちを褒めても彼女は心底喜べません(笑)。

だったら、大好きな彼女にスッピンを披露してもらえる程、2人は仲良くなれたんだなと思って、嬉しい幸せな気持ちを素直に彼女に伝えてあげてください。そんなあなたの言葉に、彼女は惚れ直しちゃいますよ♪

【関連コラム】
スッピンを見せられるようになる食材は?
実は女性が言われてイラっとしているNGワード3選
すっぴん好きな男性にとっての「すっぴん」の定義

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする