男に合コンで嫌われるKY女の言動3つ

【相談者:20代女性】
初めまして。私は以前から、合コンにはそんなに参加しない方なのですが、「今年のクリスマスこそは絶対彼氏と過ごしたい!」と、先日、女友達たちと約束したので、これから積極的に参加しようと思っています! そこで、男性側から見て、「合コンで女性のこういうところに引いてしまった……」という点があったら教えてください。

a ちょっとしたポイントを抑えて臨めば大丈夫ですよ!

ご質問ありがとうございます。アラサーOL専門家のふじこーらです。

なんとなくモノ恋しい秋……。暑い夏も終わり、涼しくなってきた秋、そしてイベントごとが盛りだくさんの冬に向けて、出会いを今からモノにしていく相談者様、大変素晴らしいです。

さて、今回は、そんな相談者様のために、男性目線で見た“合コンで会った女性”についてリサーチしてきましたので、見ていきましょう。

141016fujikora

(1)男性を上から見ないことが大切

『上から目線の子はちょっとな、って思いますかね。経験数が多くあればいろいろ語ってもいいと思いますが、「○○すべきだよ」なんて強く言う人は、「お前何様だよ……」って思っちゃうかも。けど、引くってことは、男性側のやり方もよくないと思うから、しょうがないんでしょうかね』(保険会社勤務/27歳)

確かに、お酒が入るとは言え、初対面の男性にイキナリ馴れ馴れしく対応するのは良くなさそうですね。女性側からも、男性にツッコミたいところはきっといろいろとあるでしょうが、その場を丸く収めるためにも、飲み会中は多少の我慢が大人の対応のようです。何かあれば、飲み会後の女子会で大いに語ってくださいね。

(2)恋人がいる子は行かない方が無難

『男は出会いを求めて合コンに来ているんですよ。彼氏とうまくいってる人が合コンに来ることは、男性側から見ると、あまり歓迎しない傾向にあると思います。「結局あなた、何しに合コンに来たの?」ってなっちゃいます。お金は男子が多く出す傾向にあるし、その女の子を気に入った男性がいたら、無駄ですよね』(メーカー勤務/26歳)

ある程度年を重ねてくると、男性も女性も遊びのような合コンではなく、本気で出会いを求めるのは当然ですよね。合コンでは、恋人がいない者同士をセッティングできるかが、幹事の腕の見せどころかもしれません。

(3)頑張る自分を演出するより、自然体で臨む方が吉

『うーん、表現しずらいですが、「私今、空気読んで頑張ってるよ」感が強すぎな人を見てると、疲れちゃいます。例えば、無理して盛り上げようとしたり、「ここはこう反応すべきでしょ?」みたいな感じが出ていたりする人です』(メーカー勤務/27歳)

よく思われたいと思うのは人間の欲望で仕方ないことですが、あまり全面的に出すのもよくないようですね。例えば参考ですが、心理学に『釣り合い仮説(マッチング仮説)』というものがあります。これは、自分が理想とする相手よりも、自分と釣り合った人をパートナーに選ぶ、というものです。結局、自然体で臨めば自分と釣り合った人と出会える、ということなのでしょうか。


いかがでしたか?

男性もなかなかするどい目で見ているのですね……! 相談者様も冬に向けて、合コンで彼氏ができますよう、心からお祈り申し上げます。

【関連コラム】
男性陣に聞いた“合コンでドン引きする女の行動”4つ
合コンで失敗しないための課題5つ
合コンでモテる女子の特徴6つ

●ライター/ふじこーら(アラサーOL専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする