食事デートのお店選びが上手な男性の見分け方4つ

【相談者:20代女性】
最近出会う男の人、男の人、みんなご飯のお店選びのセンスが悪いのですが、どうすれば事前にセンスのいい人だと判断できるでしょうか? ちなみにだいたいの場合、「コンパや紹介で出会う」→「2人で食事に行く約束」→「センスの悪いお店」という流れです。このままでは恋も実りません……。

a お店選びが上手な男性は、女性に対しても気の使える男性! しっかりと見極めを!

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

最後の、「恋も実りません」は切実ですね(笑)。確かに、いくらカッコいい人でも、ご飯のお店選びでがっかりするということはあると思います。もちろん、センスと言っても十人十色。「穴場的な古い居酒屋がいい」という人もいれば、「おしゃれなイタリアンにセンスを感じる」という人もいるでしょう。でも、共通点はあるはずです。

よく男性と食事に行くという女性たちにアンケートしてみました。

141016sakagami

女性に聞く“晩ご飯でセンスのいいお店選びをしてくれる男性の共通点”

『ご飯に行く回数が多い人。その経験がお店選びに直結する』(30歳/アパレル)
『食べることが好きな人。1軒目、2軒目とバリエーションが豊か』(24歳/事務)
『チェーン店で妥協しない精神力がある』(33歳/美容師)
『嗅覚が鋭い人。飛び込みで入ってもおいしい』(22歳/事務)
『行きたかった店がNGだった場合、次の店選びが早くて的確』(25歳/フリーター)
『何を食べたいか、きちんと聞いてくれる』(27歳/販売)
『どんな店に入っても、前向きにその店のいいところを探そうとする(笑)』(35歳/マスコミ)

なるほど。まとめると……「経験あり」「こだわりあり」「努力あり」ということでしょうか。いろんなお店を実際に訪れた経験があり、食に対しても興味は旺盛。要するに、“お店のデータベースが豊富”なんでしょうね。

さらに大切なのは、女性を楽しませようとしていること。サービス精神ですね。お店選び1つでも、“女性としっかりコミュニケーションが取れて、気を使える人”が高評価です。当たり前と言えば当たり前ですね。

お店選びのセンスがない男性と、センスのないお店に行かないためには?

先ほどの女性たちが言うには、いろいろと事前に“見分ける方法”があるんだそうです。こんなポイントをチェックしてみましょう!

(1)『Facebook』などSNSで過去にセンスのいいご飯投稿がある

センスのいい人はセンスのいいご飯投稿があるはず。経験値や情報通かはSNSで調べるべし!

(2)「今度会うときは何を食べたい?」と聞いてくれる

リクエストを聞くのは対応する自信がある証拠。ダメ男は自分で勝手に決めてしまう傾向あり!

(3)以前食べたいと言ったものを、ちゃんと覚えてくれている

そんな男性は女性の希望に合うような店をすでに探してくれている可能性あり。

(4)お店がたくさん載っている雑誌を見せたときに反応がいい

これで興味度合いがわかるそうですよ。確かに!


基本、お店選びが丁寧な男性は、女性に対して気の使える男性が多いはずです! ぜひ参考にしてみてくださいね!

【関連コラム】
モテる女性との初デートでのお店選びのポイント2つ
初デートはランチョンテクニックを! 相手との距離を縮められるスポットとは?

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする