目の下のクマを消す方法5つ

【相談者:20代女性】
小さい頃から目の下のクマがひどくて悩んでいます。元気なのに病気だと思われたり、好きな男子からゾンビみたいだと言われたこともあります。クマを消す方法はありませんか?

a 目の周りの薄い皮膚には刺激を与えず、体全体の血行をよくすることを心がけて。

質問ありがとうございます。ライフスタイル専門家のびねくにこです。

皮膚科のドクターいわく、クマには数種類あり、生まれつきクマのある人はもともと目の下の皮膚が薄かったり、血行不良が原因で起きる紫クマの可能性が高いそうです。他に、色素沈着によって起こる茶クマや、加齢による皮膚のたるみで生じるクマもあります。

レーザー治療などを用いても、クマを完全に消すことは難しいのですが、正しいケアや健康的な生活習慣である程度改善することもあるそうです。

130404bine

(1)アイケア

目の周りの皮膚は、顔の他のパーツと比べて皮脂膜が薄くてデリケート。むやみに触ったりすると、皮膚が痛んで逆効果です。アイメイクをする場合は、専用のアイメイクリムーバーを使い、刺激の少ないアイクリームでケアしましょう。

(2)マッサージ

目の周りのマッサージで一時的にクマを改善することはできますが、皮膚に刺激を与えすぎてメラニンが活性化し、目の下に色素が沈着することでクマがひどくなる可能性の方が高いそうです。マッサージをするなら、専門家に任せた方が無難。

(3)エクササイズ

パソコンの使いすぎなどで血流が悪くなり、「疲れ目」になると、クマが目立ちやすくなります。目を閉じたり開いたりを繰り返したり、目を大きく見開いて笑顔をつくるなど、目の周りの筋肉をエクササイズをすると、皮膚を刺激することなく血行をよくすることができます。

(4)精油「イモーテル」

アロマテラピーでは、コルシカ産のイモーテルという花の精油が、血流の循環に効くことが証明されています。高額な精油ですが、アイクリームに1滴混ぜて使用すると翌朝目元がすっきり明るくなりますよ。

(5)カモミールのフェイシャルスチーム

カモミールも血行をよくすることで有名なハーブ。リラックス効果もあるので疲れ目にも効果があります。乾燥カモミールひとつかみ弱を、湯をいれたボールに入れます。数分待ってから、タオルを頭からかぶって蒸気を顔に当てて5〜10分ほどするとぽかぽか温まり、顔だけでなく体中の血の巡りがよくなるのがわかりますよ。


血行をよくするには、普段の生活習慣にも気をつけたいところ。体を冷やさない食生活、適度な運動、十分な睡眠を心がけることが大事ですね。

そして、ストレスもクマには大敵。クマがあることを気にしすぎてストレスがが溜まると、悪循環でクマもひどくなるそう。よっぽど気になるなら専門医に相談するなどして、精神的にもクマができにくい環境を整えましょう。

目の下のクマ解消に!

¥2,533(基本コース/1本あたり)
困った目の下のクマを解消! 最新アイクリーム「アイキララ」。アイキララの特徴は「目の下の皮膚痩せ」に着目して、目のクマを解消する事にあります。

●ライター/びねくにこ(ライフスタイル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする